*此処のページでは、パスワードで入る会員限定ですので、個人名を公表しています。

★日新小・中同期会 古希祝会★
☆ワラビ座観劇・抱き返り渓谷観光紀行☆

*今年は古希との事で、世話人で古希祝会を企画した。いろいろ案が出たが、田沢湖方面の一泊旅行となった。

★写真をクリックすると、拡大表示されます。

●平成25年10月27日(日)

西部市民サービスセンター(新屋) → 秋田信用金庫 割山支店 → 秋田駅東口 → 道の駅「協和」 → 田沢湖芸術村(昼食) → ワラビ座観劇 → チェックイン → 温泉 → 宴会(夕食) → 二次会 → 三次会//

10:15  ノートパソコンと自分の鞄を持って、自宅から歩いてウエスターに向かった。着いたら、すでに奥羽山荘のバスが来ていて、皆さん乗り込んでいた。私も乗り込んで荷物を載せるが、一旦降りて活動室から、皆さんに配る名簿などの書類をもらってきた。余りに荷物が多すぎて、昨日預かったのである。皆さん揃っているので、予定より早く出発。

▼西部市民サービスセンター(ウエスター)

10:25  割山の信用金庫に予定より早く着いた。平山君と一子さんだけなので、乗せたら直ぐ出発。

▼秋田信用金庫 割山支店

10:45  千秋トンネルの方から秋田駅東口に廻る。結構時間が掛かる。5番乗り場に着いたら予定より少し早い程度だった。ここで、輝子さんが来ていない事が判明。新幹線での角館組かと、電話で確かめる。

▼秋田駅東口

11:45  ここで、皆さんに名簿などの資料を配付。名札は、すでに付けてもらっている。一般道をひたすら走り、国道46線の道の駅「協和」で休憩。

▼道の駅「協和」

12:15  角館の手前から、新しく出来たバイパスに入り、予定通り、田沢湖芸術村に着いた。荷物をフロント付近に置いて、2階の昼食会場に案内される。角館駅からの班がまだ来ていない。どうも、我々のバスが駅に寄ると思っていたのか、待っていた節がある。シャトルバスで来てもらう。一同、昼食を食べている内に、東京からの班もやって来た。これで34人が揃った。

▼田沢湖芸術村(昼食)

13:10  歩いてワラビ座劇場に向かう。途中、建物は見えるが、道が分からなくて、ビール館の横から抜けてしまった。開演にはまだ時間があるが、入場して団体名が書かれた指定席を確認した。客席の一番上を見たら、音響スタッフ席があった。同業者なので、挨拶に向かった。

13:45  ロビーで珈琲を飲んでいるうちに、開演時間と客席に付く。「ミュージカル小野小町」が始まった。早速、秋田音頭を歌いながら、客席からの登場である。良くあるパターンである。

▼ワラビ座劇場 「ミュージカル小野小町」(観劇)

15:00  元の職業柄か、舞台の裏ばかりが見えておもしろくない。脚色とは言え、史実との違いも気になる。トイレタイムを兼ねて飛び出した。私みたいなのがもう一組いて、珈琲を飲み出した。ここは古い建物で、大きい声で会話をすると、客席に漏れてしまう。ドアーが二重ではないのだ。15分ほどで戻ったが、大して話は進んでいなかった。

15:45  全員が舞台に登場するフィナーレで、約2時間の舞台は終わった。皆さんは楽しんで頂けたようだ。

16:00  ホテルに戻って、チェックイン。部屋割りを確かめ、鍵を預かって一同部屋へ。男性4人の世話人ばかりの部屋である。時間はまだ十分にあるので、一同お茶を飲んでから、宴会場で機材のチャックをする。プロジェクターで式次第と、新屋のプレゼンをするからである。集合写真の椅子の準備もする。

16:50  2階の通路を越えて、道路の向こうの温泉へ。ここに入るのはなんと、1998年以来である。何も変わっていない? 露天風呂がない。

▼温泉ゆぽぽ(入浴)

17:20  売店からビールを買って、一同、部屋で呑んだのは言うまでもない。

17:50  集合写真撮影のため、10分前に集合とした。意外と早く揃って、15分後には撮影できた。
集合写真
名前記入

18:10  「古希祝会 懇親会」の開始である。一つのテーブルに6人が座って、六つのテーブルだから、36人である。懇親会から参加の将元君と捷治君の二人が増えた。宴会が始まって30分後頃に、ワラビ座で出演した芸人がやって来て、ミニショーを始めた。一番良い時間帯である。

▼バンケットホール「紫苑」(懇親会)
司会

各テーブル
☆東日本大震災体験
6年1組 能登  功 君

19:20  式次第にない演目が増えて、予定の演目が焦りだした。私の番になったのは、宴も終わり頃である。まずは、演台で挨拶をして、プロジェクターで新屋のプレゼンをしたが、宴もたけなわで誰も聞いてくれない。スクリーンも3台ある内の一台しか使えなかったのだ。
☆恩師・同期生の近況あれこれ
 6年4組 鈴木(旧姓 渡辺)里子 さん
☆映像で新屋の昨今を紹介
6年3組 高橋 伸
☆ハーモニカ
6年5組 松村(旧姓 山本) 妙子 さん
☆ビンゴ
☆中締め 6年2組 佐々木 寛 君

20:00  2階の中部屋「片栗花」で2次会。カラオケも唄った。

▼中部屋「片栗花」(2次会)

22:30  3階の部屋で3次会開始。日付が変わる頃には終わりとした。

●平成25年10月28日(月)

朝食 → チェックアウト → 抱き返り渓谷 → 田沢湖ビール(昼食) → 角館駅 → 道の駅「協和」 → 秋田駅東口 → 秋田信用金庫 割山支店 → 西部市民サービスセンター(新屋)//

06:30  皆さん朝が早い。お風呂に向かったら満員だった。月曜日なのに観光シーズンなのか?

07:30  昨日の宴会場が朝食会場となっていた。お決まりのお重に、ちょっとだけバイキング。まだ時間があると、珈琲を飲んでゆっくりしていた。

▼バンケットホール「紫苑」(朝食)
☆お土産に買ってきた
ワラビ座劇場で、珈琲のお茶うけに出てきたもの

09:30  チェックアウト。ホテルのバスで、抱き返り渓谷に向かった。約10分で到着。非常に近い。団体のバスが多い。めいめい「回願(みかえり)の滝」を目指して歩き出した。途中の会話が日本語ではなかった。やたらと写真を撮るカップルも多かった。台湾か香港なのか?

▼抱き返り渓谷(観光)  パンフレット(PDF=2枚)

11:00  紅葉は枯葉が目立ち、一週間遅かったようだ。散策路は崖の中腹にあり、トンネルや橋が多い。片道1.5kmの距離なのだが、往復で80分掛かった事になる。

11:30  迎えのバスがやって来た。また、田沢湖芸術村に戻って、田沢湖ビールで昼食とする。めいめいテーブルごとに料理を頼んで、ビールを頂く。

▼田沢湖ビール(昼食)
   ☆お土産に、3本買ってきた

12:50  全員の荷物を載せたままなので、バスは角館駅に向かう。

▼角館駅

13:00  新幹線や電車に乗る人を降ろして、秋田に向かう。道の駅「協和」でトイレタイム。

▼道の駅「協和」

14:20  予定通り、秋田駅東口に着いた。

▼秋田駅東口

*ここで事件が発生!! バスが、手形陸橋にさしかかったところで、バスのトランクに荷物を忘れたという。仕方なく、秋田駅を一周して明田地下道から東口に戻った。

15:10  少し遅れて秋田信用金庫 割山支店に着いた。

▼秋田信用金庫 割山支店

15:45  終点の西部市民サービスセンターに到着。

▼西部市民サービスセンター(ウエスター)

*何と、着いたら会議まであと15分で、そのまま3階の会議室に向かった。約90分の会議中、疲れがどっと出てきて、うたた寝もしてしまった。

*スケジュールを立てたのは自分で、世話人という立場でもあり、予定通り事が運ぶか心配だった。でも、最後を除いて、良かったように思う。バスを発車する度に、人数確認をするように気を遣った。忘れたら大変だ!!

☆デジブック『 日新小中同期古希祝会 』