OLD−TOP

******************
 東京・蒲田紀行 その1
  銀ブラも、デパートは8時で閉店

*ある学校の校友会の企画で、講演会があるというので、東京に向かった。この時期としては2年降りの紀行である。

●2002/11/03(日)

8:50 自家用車で、秋田市の新屋を出発。
田舎道の豊岩・小山を通り、黒瀬橋で雄物川を渡り、空港道路をひた走る。

9:25
ターミナルビルで妻と荷物を下ろして、駐車場に向かう。すでに第一・二駐車場は満車で、一番奥の第四駐車場に置いた。手ぶらで歩いても7分ぐらいの処である。今年6月の時には、手荷物のレントゲン検査で酒の瓶が入っているのがばれて、預けられなかったので、今回は持ってこない。

■秋田空港

10:00 JAL552便で
秋田空港を離陸。珍しく窓際席を取ったが、山形県あたりまでは雲でなにも見えない。関東に近くなって、地上が見えたきた。幕張メッセがある千葉市の上空を通過して、千葉市を大きく回って急旋回して、東京タワー方向に向かった。浦安の東京ディズニーランドがよく見えて、お台場のフジテレビまで見えた。晴海沖でまた急旋回して、羽田空港に降りた。

■東京国際空港(株)(羽田空港)

11:00 日航便なのに、珍しくリムジンバスが迎えにきた。祭日で混んでいるのか? でも、動く歩道を使わないから歩かなくていいが、手荷物が来るのに時間がかかる。

■JAL

11:30 日航で降りると、蒲田行きは反対で遠い。
京浜急行バスで蒲田に向かう。乗客は3人だけで、羽田付近では誰も乗ってこない。蒲田に近くなって乗ってきた。

12:00 祭日の日曜日とあって、道路が空いていて、30分ほどで
蒲田駅東口に着いた。行きつけの酒屋で、浦霞とつまみを買ってきて、環状8号線の跨線橋で東海道線を越えて、西口のホテルに鞄を預けてくる。

■東京ホテルヤマチ

12:30 学生時代から通っていたそば屋を訪ねたが、日曜日で休みだった。しょうがないので、
東急デパートの7階で、松花堂弁当のようなものを食べていたら、地震がきた。震度2ぐらいだったろうか、後から震源地は宮城県沖であることを知った。ここからは妻と別行動。湯沢屋で買うものがあるらしい。

13:00 まだ時間があると、行きつけの
喫茶店「愛知」でコーヒータイム。いつもだと誰か先生が来るのだが、来なくてマスターとしゃべっていた。

13:40 そろそろと、学園祭最中の学校に向かう。医療系の
9号館レストランで、各県支部のポスター展示の準備をやっていた。私は、ソーラーカーレース北海道校応援の追加ホームページと、ホームページのアドレスメモの設置をお願いしてきた。

■日本工学院専門学校 蒲田校

14:00 巨大スクリーンがある
3号館1階のマルチメディアホール(3112教室)で、講演会が始まった。内容は、『インターネット−日本企業の失敗に学ぶ』で、講師は久保田達也さんでした。これから我々ネット世代はその環境にどう向かっていくべきかを講演した。チャットから始まって、携帯電話によるビデオで終わった。昔の通信事情が思い出される講演でした。

15:40 講演が終わって、先ほどの
ポスター展示場に戻った。一角に3台のノートパソコンが置いてあって、校友会のホームページが出ていた。私は、自分のホームページを出してみた。そしたら、話しかけてくる人がいた。なんと、校友会のホームページを作成している人であった。そこでお互いのホームパージ談義。ここにもホームページのアドレスメモを置いた。

16:00 同じフロアーで、
懇親会が始まった。昔懐かしい先生から、現役の先生まで、多数来ていた。卒業生もいっぱいいて、首都圏の会員が主でした。地方からは私だけで、挨拶をさせられてしまった。懇親の最中で話をなかなか聞いてもらえず、諦めて引き下がりました。毎度のことですので、何とか無難にこなしました。

17:30 妻が出かけるのを待っているからと、途中退席して、早々にホテルに戻り、昔勤めていた
銀座に向かったのです。新橋から銀座8丁目の「天國」という天麩羅屋に行った。食事時とあって、行列が出来ていた。松花堂弁当コースを食べる。

■天麩羅屋「天國」

20:00 その後、OBが経営するおでん屋に向かいたかったのですが、妻が一緒ではどうしようもなく、足は
銀座2丁目の昔の場所に向かっていた。妻がデパートに行きたいと言い出して、松坂屋・三越・松屋・西武と廻ったが、いずれも閉店時間で、入っただけで終わった。有楽町から蒲田に帰ってきた。

20:45 宿に帰って、
浦霞で酔っぱらっていました。

■浦霞

********************
 東京・蒲田紀行 その2
  雄和町・農家レストラン「ゆう菜家」
 で1時間待ち
********************

●2002/11/04(月・振り替え休日)

6:30 今日は早い便なので、早々に起床。
 7:45 妻と
一階のレストランで朝食。
 8:50
チェクアウト。いつもなら秋葉原に向かっているのだが、遅い便が取れなくて、今日は早々に帰る。

9:20
蒲田駅東口から、京浜急行バスで羽田に向かう。空港の手前までは、地元住民が使う路線バス。ところが、ほとんど羽田空港で降りた。

■京浜急行

9:50 搭乗手続きをして、鞄も預ける。まだ時間があると、デパートを探したら、三越・高島屋・大丸があるのを発見。だが、10時前で開店していない。空港だけあって、鞄類が多い。
バーバリーの革手袋を買った。お土産にと、地下鉄の入り口付近にある福岡「ふくや」で無着色マイルドの明太子を360gとふぐの一夜干しを買う。横浜碕陽軒のシュウマイと、京都・聖護院の生八つ橋・虎屋の栗羊羹も買う。

■三越
■「ふくや」
■シュウマイ
■京都・聖護院
■虎屋

11:10 ANA875便で、ボーディングブリッジから搭乗して、
羽田を離陸。機内誌は、来る時と違う航空会社なので、読むことが出来た。でも、疲れて寝ていることの多かった。ホットコーヒーを貰ったところで、突然大きく揺れだした。慌てて珈琲を飲み干す。珍しく、エアーポケットに入ったように、縦に落ちるのである。

妻は、窓際席から紅葉を眺めていた。山形を過ぎあたりから、雲の切れ間に綺麗に見えたらしい。奥羽山脈のあたりだろうか? ところが、着陸近くなったら綺麗で無かったという。

■ANA

最近の航空会社は、
ジャズのメニューが無くなった。来る時のJALは流れていなかったし、帰りのANAは初めから無かった。しょうがなく、行きも帰りも騒音を聞いていた。

12:15 秋田空港着。手荷物を受け取るのに多少時間が掛かったが、妻を残して手ぶらで400m先の第4駐車場へ。ここも自動支払機になっていた。料金は700円。

12:30 昼食にと、雄和町向野の
農家レストラン「ゆう菜家」に向かった。空港道路を降りて、雄物川沿いを南に向かう。道なりに真っ直ぐ進むとT字路がある。そこを左に曲がると直ぐである。駐車場は満車に近かったが、レストランを覗いたら座れる場所がありそうなので、入った。

■農家レストラン「ゆう菜家」

ざるモロヘイヤで
ゆう菜家おまかせコースを頼んだ。入った時点で満席状態で、食べている人が一組だけ。休日の一番込んでいる時間帯のようである。後からぽつぽつとお客さんがやってきて、空いているところに座るが、無い時は上がりかまちに座って席が空くのを待っていた。

1時間経ってもまだ来ない。腹が減ってどうにもならなくなった13:45頃やっと出てきた。モロヘイヤの葉っぱ、カボチャなどの天ぷらに塩を振って食べる。古代米の赤ご飯、小振りの煮豆など。肝心のモロヘイヤ麺がくっついて離れない。手で摘んでようやく離れた。美味しかったけど、待たされ過ぎた。

15:00 自宅近くのスーパーに寄ってから、自宅到着。多少、横になる時間があった。

*12/7には、旧音楽部(ブラックノート オーケストラ)が集まることになって、また向かいます。

Ksymbol

次は、●2002/10/14〜15 猿倉温泉「フォレスタ鳥海」紅葉紀行