★久しぶりの東京紀行2006★
*画面をクリックすると、拡大されます。

今回の東京行きは、日本電子工学院時代の音楽部の招きで実現した。 現役とOBの合同演奏をやるというのである。かねてから言い出していた立場で、実現したら行かざるを得なくなった。東京へは去年の6月以来で、私としては久しぶりである。

●2006/11/04(土)

08:50  自宅を出発。今回は飛行機の離陸時間がいつもより15分程早い。でも、出発はなぜか同じ時間になってしまった。

09:20  道路工事中の秋田空港着。協和側の道路と関連があるのか? チケットレスでカードを挿入して搭乗手続き完了。鞄は降りたときに時間がかかるので預けない。そんなに時間があるわけではないが、まずは個人用待合室『ロイヤルスカイ』へ。コーヒーで一息ついて、これを書き始めた。
■秋田空港

09:55  秋田空港離陸。しばらくは機内誌を読んでいたが、その後はICレコーダーでジャズを聴きながらこれを書き込んでいる。機内サービスのコーヒーもやってきた。
ICレコーダー モバイルパソコン

11:05  羽田空港着陸。機内に見覚えのある人がいた。先のピアノコンサートの主催者である。偶然、さっきまで聞いていた音楽である。ボーディングブリッジだから、歩いて到着ウイングへ。そのまま、蒲田行きのバスへ向かった。鞄を預けていないから早い。バスターミナルに着いたら、フレームインで蒲田行きのバスがやってきた。
■東京国際空港(株)(羽田空港)

11:40  バスに乗っているときから、今日待ち合わせている竹内君が、携帯に電話をかけてきた。出るに出られず、蒲田駅東口で降りてから電話した。もう学校に着いているというのである。昼食がまだと言うことで、蕎麦屋を指定した。

12:00  跨線橋を越えて、西蒲田のホテル到着。また携帯に電話がかかってきた。待ち合わせ場所がみつからないと言うのである。学校の正門のところで待っていてくれと伝えた。ホテルに荷物を預けるが、予約が入っていないという。インターネットの予約なのだが、行き違いがあったようだ。
■ビスタホテル蒲田

12:15  蕎麦屋に近い学校の正門の処に行ってみたが、それらしい人が見つからない。もう一度電話して、分かりやすい2号館の前で待ち合わせることにした。後で分かったが、3号館の門で待っていたのだ。正門から3号館の中を通り2号館に向かったら、学園祭の人でごった返していて、簡単に抜けられない。ようやくの思いで集合できた。
■日本工学院専門学校 蒲田校

12:30  5人を連れ立って蕎麦屋に向かった。久しぶりの再会で、話に花が咲いてうるさい集団。
■蕎麦屋「満月」

13:00  2号館の3階セッションルームに戻って、一同紹介された後、現役・OB+トラの練習を始める。私は、「踊り明かそう」の曲で、ラテンのチャチャチャのリズムに乗って、カウベルを叩かされてしまった。それが好評で、本番でも出演することになった。
★2号館3階のセッションルームで練習

14:00  3号館前のステージで、15分間のミニステージ。四曲演奏して、気持ちよくカウベルの演奏ができた。
★ミニステージ

14:30  3号館のマルチメディアホールで、講演会の第1部が始まった。バンドの練習があるので、途中で抜けるつもりだったが、抜けられる雰囲気でなかった。
★起業家人材育成について

15:00  講演会の休憩の間に、バンドの練習会場に戻った。そしたら、40年前のメンバーが増えていた。
★練習を続行

16:30  練習を切り上げて、準備のため懇親会場に向かった。講演会場にも行ってみたら、第2部の終わりだった。
★「精神科」事情 アップ・ツー・デート

17:00  皆さん、講演会場から移動して、懇親会が始まった。ほとんどが首都圏の人で、私みたいに地方から来る人は少ない。6月の総会に来なかったので、皆さんそれを気にしていた。
★懇親会

18:00  懇親が深まったところで、現役とOBの合同演奏会の始まりである。
現役とOBの合同演奏会

1.セントルイス・ブルース・マーチ
 2.思いでのサンフランシスコ
 3.オーシャンゼリゼ
 4.踊り明かそう(私もパーカッションで演奏) 《録音》
 5.茶色の小瓶
 6.A列車で行こう
 *いったん、中締め。アンコールとして
 7.アメリカン・パトロール

アルコールが入っているのか、今一調子が上がらない。これで練習した曲はすべて演奏した。好評のようで、遅くまで聞いている人が多かった。来年の出演も決まったようである。と言うことは、来年も来ないといけないか?

19:00  練習会場に戻って、一同解散。

19:30  OBとトラの一部で、マクドナルドのコーヒー。

20:30  浜松の竹内君と、ホテルに戻ってチェックイン。経営者が変わって、システムが変わったようだ。朝食付きで七千円台と、破格の値段である。

20:40  相棒と、行きつけの居酒屋で一杯。酒の肴と、日本酒を三種類ほど呑んだ。高知の酔鯨・山形の上喜元・新潟の麒麟である。

23:00  ホテルに戻って、相棒といろいろ話し出す。

25:00  疲れて寝ることにする。

●2006/11/05(日)

06:30  相棒は5時から起きていたが、私はこの時間に起床。お風呂に入る。

08:00  1階のレストランで、バイキングの朝食。

09:30  チェックアウト。学園祭が続いている学校に向かう。正門から3号館の前に着いたら、音楽部の現役がステージで演奏の準備をしていた。10時から始まると言うので、そのまま相棒と待っていた。「ブラックノートジャズオーケストラ」というJAZZと名前の付いたオーケストラだったが、観衆を意識してか分かりやすい曲を演奏していた。
★ブラックノートJAZZオーケストラ

11:00  40年前の学生時代から続いている喫茶店「愛知」へ。昨日は、ちらっと顔を出して明日来ると言っておいた。そこのマスターは、相棒を思い出せないようである。
 ★40年来の喫茶「愛知」

11:45  昨日懇親会を行った校友会のコーナーで、事務局の人と歓談。驚いたことに、昨日の演奏会の様子が、もう画面に流れていた。

12:15  お腹が減ってきて、その辺のテント前でも食事ができるのだけれども、学生の事だし何が出てくるか分からないので止めて、東急デパート最上階のレストラン街に向かった。そこでビールを頂きながら、ウナギまぶし御膳を食べた。
 ★東急デパート蒲田店

13:10  丁度いい時間と、相棒と蒲田駅南口で解散した。その後、蒲田駅東口のバスターミナルに向かった。ここから羽田空港までは30分で着く。

14:00  バスは、最初ANAの第2ターミナルへ。次に、羽田空港の周りをぐるぐる回りながら、JALの第1ターミナルに着いた。まずは、搭乗手続き。荷物も預けて地下の明太子屋へ。博多「ふくや」の無着色レギュラーを買う。2階に戻って、とらやの「栗ごよみ」・彩鳳のシュウマイ・なすの漬け物と東京のおみやげを買う。なぜか、京都のおみやげも買ってしまう。私の好きな季節限定「くり生八つ橋」である。
博多「ふくや」明太子
彩鳳のシュウマイ なすの漬け物 聖護院の「くり生八つ橋」虎屋の「栗ごよみ」

15:20  搭乗検査から、ブリッジの前に進んで、しばらくこれを書き込んで時間を過ごす。20分も前に機内に乗り込んで、滑走路に移動。離陸したら窓から光が入り込んでこの書き込みが出来ない。ICレコーダーで、昨日の演奏会の録音をチェックしていた。

16:30  秋田空港着陸。手荷物を受け取って、第4駐車場へ。ゲートが増えたのだが、相変わらず出るのに時間がかかる。一泊二日で、900円かかった。

17:30  自宅着。お疲れ様でした。