★ここは誰でも見られる一般用です。校友会員の方はこちらからどうぞ!!
***************************
★かまた祭2013★
 「ブラックノートオーケストラ ジャズコンサート」紀行

*ある学校の学園祭の企画で、ジャズバンドの演奏会があるというので、東京に向かった。今年3度目の東京行きだが、3年ぶりの蒲田で、この時期としてはなんと7年ぶりである。

●2013/11/02(土)

・秋田市新屋(自宅)→秋田空港→羽田空港→京急蒲田→日本工学院→川崎ホテルパーク→日本工学院→川崎ホテルパーク

08:30  自家用車で、秋田市新屋の自宅を出発。田舎道の豊岩・小山を通り、黒瀬橋で雄物川を渡り、雄和町の空港道路をひた走る。

09:05  秋田空港着。車を、一番近い立体駐車場の3階に止める。連絡通路近くは車がいっぱいで、遠くに停めた。Skipだからである。

■秋田空港

10:35  遅く予約したので、席は可なり奥の方だ。離陸。イヤーホーンで機内音楽を聞きながら、機内誌を読んでいた。

■東京国際空港(株)(羽田空港)

10:45  羽田空港に到着。ボーディングブリッジに着いたので、歩かなくてはいけない。今回は時間がないので、いつもの京急バスは止めて、地下鉄京急線で蒲田に向かう。品川行きの快速に乗ると、京急蒲田には止まらない事が判明。急遽、横浜方面行きに乗り換える。危ない危ない!!

■京浜急行

11:15  京急蒲田に着いた。ここからタクシーで、西蒲田にある学校に横付けする。校舎の前では、なにやら行列が出来ていた。

■日本工学院 蒲田校

11:30  校友会ラウンジ(3号館12階)に鞄を預ける。久しぶりの学校で、首都圏支部の人が迎えてくれた。目的のジャズバンドにも挨拶。何も言わないで来たのだが、いつも来ているので吃驚もしない。これからリハーサルだと言う。仕方なく一人で昼食へ。

11:50  学生時代から行っている蕎麦屋「満月」を探したが見つからず、西蒲田商店会の「蒲田食堂」に入って、冷や酒を頂きながら、刺身定食を食べた。あとで分かったが、NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で登場したのと同じ店名である。開業19年という、おじさんとおばさんの二人で切り盛りしていた。

13:40  3号館12階にある特設ステージで、OB+トラの演奏会が始まった。お客さんは、私を含めて数十名。何か関係者が多いような気がする。

《演奏曲目》

第一部「スイングジャズ」

・Now's the Time
 ・Begin the beguine
 ・Over the Rainbow
 ・New York New York
 ・The Shadow of your smaile

第二部「ラテン・タイム」

・マンボNo.5
 ・What a Differnce a day more
 ・Hot-cha cha cha
 ・MORE
 ・ある恋の物語
 ・踊り明かそう
 ・Adios cha cha

第三部「ポピュラー・タイム」

・YMCA
 ・北国の春
 ・Skiyaki
 ・見上げてごらん夜の星を
 ・オーシャンゼリゼ

・アンコール(Begin the beguine)

14:00  ノンストップで、18曲を約80分に渡って演奏された。私の出番はなかった?

14:30  楽器を片づけてから、近くの飲み屋で懇親会が始まった。皆さんお昼がまだだったのである。

15:30  あっという間だったが、約20名の懇親会がお開き。一度、校友会ラウンジ(3号館12階)に戻って鞄を受け取り、タクシーで国道一号線の多摩川橋を渡り、川崎に向かう。川崎競輪場の近くで、駅からは可なり遠い。昔、川崎にいた事があるが、方向が全然違う。

■川崎ホテルパーク

16:30  ホテルにチェックインをした。

17:30  首都圏支部の懇親会があるとのことで、また蒲田の学校に戻った。学校レストランの二階である。ほとんどが首都圏の人で、私みたいに地方から来る人はいない。OBの先生に会えると思ったが、意外と少ない。音楽部OBだけで盛り上がっていた。

19:00  これ以上は呑めないと、タクシーで川崎のホテルに戻る。何と、お昼の冷や酒から数えると、三次会である。

●2013/11/03(日)

・ホテル→日本工学院→蒲田駅東口→羽田空港→秋田空港→秋田市新屋(自宅)

07:15  起床。なかなか起きれない。

08:30  1階のレストランで、和食の鮭朝食。4品のおかずをすべて食べてしまった。

09:00  部屋に戻って、また寝てしまう。

10:30  チェックアウト。タクシーでまた蒲田西口の学校に向かう。校友会ラウンジ(3号館12階)に鞄を預ける。しばらくくつろいでいたが、誰も来ない。

11:30  まずは、17階で行われている放送制作研究部に向かった。にこにこ放送を使って、ネットラジオの生DJが行われていた。39年前の部長として挨拶に向かったが、そんなに前からあるとは、知らなかったようだ。

放送制作研究部 ネットラジオの生DJ

12:00  「かまた祭」が行われている庭園を巡り、先生たちとも話してきた。日曜日とあって、屋台は大変な人手である。

12:40  そろそろ帰る時間と、JR蒲田東口へ。京急バスで羽田空港へ。乗り場が駅の目の前と変わっていた。

13:30  羽田空港の第2ターミナルへ。手荷物を預ける。生八つ橋/栗羊羹/シュウマイを買う。三階の蕎麦屋「門左衛門」で昼食。混んでいるので、直ぐ出てきそうな「天ざる小丼」を食べる。バスラウンジでこれを書き込む。

■彩鳳のシュウマイ
■京都・聖護院の生八つ橋
■虎屋の栗蒸羊羹

14:25  羽田空港を離陸。来る時に、機内誌を読んでしまったので、ICレコーダでジャズを聴きながら、モバイルパソコンでこれを書き込む。機内サービスのコーヒーもやってきた。
ICレコーダ モバイルパソコン

15:30  秋田空港着。手荷物を受け取って、エスカレータで、立体駐車場の三階へ。

17:15  空港道路から黒瀬橋で雄物川を渡り、豊岩を経て秋田市新屋の自宅に着いた。

Ksymbol
次は、●2013/10/27~28 ワラビ座観劇・抱き返り渓谷紀行