■16年振りの東京・八王子/秋葉原 紀行
*今回は、ある学校の校友会活動の総本山で総会があった。その総本山とは、八王子中心部から南側にある片倉山?の裾である。

●2004/06/12(土)

05:30 起床。こんなに早く起きたのは久しぶり。
06:50 自家用車で自宅を出発。雄物川沿いを上流に向かう。
07:20 空港入り口の交差点で、秋田空港ICからのアクセス道路が出来ていた。
この時間だと一番近い、第一駐車場へ。久しぶりのANAだ。お酒は手に持ったが、荷物検査でパソコンがあるのがばれて、壊れても責任を持たないと、念書を書かされる。念書荷札がつくから、逆に丁寧に扱われるのでは...
■秋田空港
07:50 空弁を買いたかったが、10時からで、まだなかった。こんな事なら、コンビニで買ってくれば良かった。VISAのVIPルームで食べるつもりだったが、それにしても時間がない。秋田空港離陸。
09:00 羽田空港着陸。ざるそばを食べたかったが、まだ開店していなくて、立ち食い蕎麦を食べる。これがしょっぱい。
羽田空港

09:48 京浜急行で、横浜まで直行。出発まで時間があるので、これを入力。京急蒲田でスイッチバック。京急川崎には、この4月に来たばかり。
■京浜急行
10:10 京急横浜着。初めてここに来たような気がする。
10:23 JR横浜線に乗り換える。東神奈川・新横浜・町田を経由して、八王子方面へ。新横浜を過ぎると、横浜国際競技場が見え、その後は畑が広がっていた。

11:25 30秒ぐらいの長いトンネルを過ぎると、八王子みなみ野駅着。イオカードが減って、自動精算に少し手間取る。降りてみたら、蒲田校の先生や会議出席者が降りてきた。スクールバスで八王子校へ。出来た頃は、周りに何にも無かったが、住宅などが建っていた。
■JR八王子みなみ野
■片柳学園 八王子キャンパス
11:45 八王子校着。広い校内を、会議出席先生の案内で、歩いて管理棟へ。
12:00 4階で受付・荷物預けしてから、役員会の部屋で弁当の昼食。
12:20 新しくできた洋風庭園から、吉野屋があるレストラン棟・競技場を抜けて、ハイビジョンテレビスタジオを見学した。この日は生徒たちが、バンドを呼んで実習をしていた。何とも異次元の空間である。音響スタジオも見学した。もう一つのテレビスタジオでは、モーションキャプチャーをやっていた。

13:00 役員会が始まった。私が議長に内定された。時間が空いたので、新しく役員となる先輩と話し込んでいた。この4月に大森で会ったばかりの人である。約40年前の音楽部録音CDを作成したことに、誉められてしまった。

14:00 一つの班が10名ぐらいで、3班に分かれて、新しく出来たばかりの片柳研究所の見学会が始まった。まるでデパートのような地下の駐車場、ナノ観察装置・16階のレセプションルーム・15階の国際会議室・6階のバイオナノテクノロジーセンター・4階のコンテンツテクノロジーセンター・1階のバイオニクスホールなどを1時間かけて見学した。

15:00 全国の支部長が参加して、通常総会が始まった。絨毯が引かれた豪華な部屋で、拡声設備がセットされた会議用の部屋のようである。蒲田校とは比べものにならないくらい広い。自分の席に、ICレコーダーで会議の録音をセットした。だが、私は予定通り議長席に座る。前から言われていたので、落ち着いてできたような気がする。

17:00 総会終了して、2台のバスに分乗して、八王子市内のホテルへ。市内は渋滞でなかなか着かない。

17:50 「マロウドイン八王子」に着いた。部屋の鍵を受け取って、荷物を置き。すぐに戻って、予定より遅れて懇親会が始まった。
■マロウドイン八王子
19:30 隣の部屋で2次会へ。私が持ってきた大吟醸「酔楽天」も、差し入れに出した。越の寒梅や泡盛もあった。

21:00 2次会終了。部屋に戻って酔いさまし?
22:30 3階にある大浴場へ。そんなに広いところではないが、部屋のバスよりは、広々とできる。皆さん、お風呂に入っていた。

01:00 就寝

●2004/06/13(日)

07:10 夜中に雨の流れる音がうるさかった。起床
07:30 仲間にモーニングコールされて、急いで朝食会場へ。ここでも情報交換。大分、新しい支部長が増えたような気がする。

08:15 まだ時間があると、再睡眠。
09:15 起きて、帰る支度をする。
09:30 チェックアウト。仲間3人と5分ほど歩いたら、八王子駅に着いた。乗る度に切符を買うのは面倒なので、スイカを買う。中央快速で東京駅へ。こちらが、やっぱり速い。
■JR八王子
10:30 東京駅着。中央線は3階に着いて、長いエスカレーターで1階のコンコースに降りる。山手線で秋葉原駅に
■JR秋葉原
10:40 秋葉原駅着。1階がなにやら工事中だった。北海道の相棒と、コインロッカーに荷物を預けてから物色。会議の出席者2名と遭遇。

12:00 LA_OX隣の蕎麦屋で昼食。天ざるを食べる。いつも堅めなのに、今日は丁度良い。それで値段も上がった?

12:30 相棒と別れて、一人で音響機器探しを再開。安い店を見つけて、DVD(DVD2900-N)とプリメインアンプ(E-408)を契約。

DVD(DVD2900-N)−DENON プリメインアンプ(E-408)−アキヒューズ
13:30 秋葉原から品川に向かって、品川駅で京浜急行に乗り換えて、羽田空港へ。私鉄共通カード(パスネット)が減って、またも自動改札を通過できず。
14:10 羽田空港着。地階のふくやで明太子を購入。荷物をJALカウンターに預ける。今度は、モバイルパソコンを手に持った。だから、搭乗まで入力ができた。お土産にと、水ようかんとシュウマイを買う。
■羽田空港
15:30 羽田空港離陸。行きと帰りが違うので機内誌を見られる。ほとんど寝ていたが、ジュースはしっかりもらった。

16:30 秋田空港着陸。駐車はターミナルのすぐ前で、荷物を受け取っても、そんなに時間はかからなかった。第4駐車場とは雲泥の差である。駐車料金は千円だった。
17:10 雄物川沿いを河口の方面に下って、自宅着。
17:45 荷物とお土産を整理したり、ちょいと水ようかんでお茶を飲んだりしてから、会社へ出発。

18:15 会社着。F1がある日で、15時間の徹夜勤務が始まった。