★ここは誰でも見られる一般用です。校友会員の方はこちらからどうぞ!!

★久しぶりの東京・蒲田紀行2008★

毎年この時期に、ある学校の校友会活動で東京・蒲田に向かっている。今回の東京行きは、昨年の10月以来だが、この時期に行くのは3年ぶりである。

●2008/06/14(金)

13:30  自宅をマイカーで出発。今日は東京に向かうだけ。だからこんな時間である。明日10時から、会議があるからである。秋田市豊岩・小山・椿川・糠塚を経て秋田空港へ。

14:00  コンビニに寄るつもりが、どこも寄らずに秋田空港に着いてしまった。第3駐車場に止める。今回は、スキップサービスで、カードでの搭乗手続きは入らない。鞄も降りたときに時間がかかるので預けない。杉のやのレストランで「比内鶏温つけめん稲庭うどん」を食べる。そんなに時間があるわけではないが、まずはVIPルームへ。無料サービスの水ボトルとコーヒーで一息ついた。

■秋田空港

14:55  秋田空港離陸。しばらくは機内誌を読んでいたが、その後ICレコーダーでジャズを聴きながら、これを書き込んでいる。機内サービスのコーヒーもやってきた。

ICレコーダー モバイルパソコン

16:00  羽田空港着陸。ボーディングブリッジだから、歩いて到着ウイングへ。ANAだから第2ターミナルで、構造が関西空港風。そのまま、地下の京急線に向かった。鞄を預けていないから早い。

■東京国際空港(株)(羽田空港)

16:20  以前からスイカが使えないことは分かっていたが、京急線の羽田空港駅の精算所で調べてもらったら、80円より残っていないことが分かった。買い足しして事なきを得た。

16:50  よく使う手だが、京急羽田線の新橋・千葉に向かう電車で、京急蒲田駅で降りて、タクシーに乗り換えた。環状八号線で、跨線橋を越えて西蒲田に向かい、ホテルに着いた。しばらくテレビを見ながら、これを書き込む。

■京浜急行  ■ビスタホテル蒲田

18:00  東急線蒲田駅のガード横にある居酒屋「串幸」に、熊本・岡山の人と向かった。まだ開店したばかりのようで、誰もいなかった。マスターが私の顔を見て、「よく来て下さる人でしょう」と言った。1年に2回来ることもあるが、トータルで10回以上は来ているので、これでも常連なのかもしれない。全国のお酒があるのと、手頃な酒の肴があるのがいい。直ぐに満員になったが、その後引き返す人が多く、それでも2時間半もいた。

■居酒屋「串幸」

21:00  お腹が空いたと、蕎麦屋「満月」で、ざるそばを食べる。

■蕎麦屋「満月」

22:00  ホテルに戻る。

25:00  就寝

●2008/06/14(土)

07:00  起床。お風呂に入る。

08:00  1階のレストランで、バイキングの朝食。同じ仲間が10数人いた。
08:43  レストランで、朝食が終わったばかりでした。震度3の横揺れでしたが、めまいがしたのかと勝手に思い込んでいました。同席者も何も言いませんでした。部屋に帰ってテレビを付けて吃驚です。

09:10  ホテルを出て、喫茶「愛知」に向かった。一昨年の11月以来だが、マスターは元気だった。久しぶりに秋田弁を聞いたと懐かしがっていた。私は、東京滞在5年だが、離れて40年にもなるから、標準語は話せなくなっていた。テレビで地震の中継を見ていました。

■喫茶「愛知」
  40年来の喫茶「愛知」

09:40  3号館10階の会議室に向かう。みなさん集まっていた。家に電話するが、規制が掛かっているのか通じない。

■日本工学院専門学校 蒲田校

10:00  12人の委員が集まって、委員会が始まった。

11:30  予定の時間で委員会が終了。11階の会議室で昼食。仙台から来る人に電話してみる。東北新幹線が止まっていて、12時30分に動く予定だという。結局、この人は来られなかった。自宅にも電話してみたら、震度4で揺れが大きかったが、全員無事だという。被害もないらしい。

12:40  やや遅れて役員会が始まる。

次の会議までまだ時間があるので、2号館6階デジタルオープンスタジオに、現役・OB合同の音楽部の練習を見に行った。リハーサルを続けてやっていたかったが、顔だけ出して会議に戻る。

14:20  1階のデジタルシネマシアターで、通常総会。地震の影響で、東北地区の欠席が目立つ。

一同、全員で集合写真を撮る。今だかつてない、凄い人数である。

16:00  2号館6階デジタルオープンスタジオで、「支部活動20周年記念事業」のオープニングセレモニー。ジャズフルバンドの演奏会も始まった。

18:15  8号館のカフェテリアで、100人以上の人数で懇親会。東北新幹線が動き始めて、これに間に合ったのは福島からの人だけ。山形・宮城が全滅である。

20:00  懇親会がお開き。

20:30  チェックインの人もいるから、一同ホテルに戻る。また、学校側のホテルに戻って2次会。

22:30  昨日とは違うメンバーを連れて、居酒屋「串幸」で3次会。普通なら断られる時間だが、顔で入れてもらった。

■居酒屋「串幸」

24:00  ホテルに帰る

●2008/06/15(日)

07:30  起床。疲れがたまってか、起きれなかった。シャワーを使う。

08:15  1階のレストランで、バイキングの朝食。昨日より仲間が多かった。

10:00  チェックアウトしても、仲間とロビーでしばらく喋っていた。

10:20  ホテルを出で、蒲田東急のれん街で、銀座東京羊羹の一口羊羹を買う。

■蒲田東急のれん街

10:50  蒲田駅東口のバスターミナルに向かった。ここから羽田空港までは、京急バスで30分。

■京浜急行(バス)

11:20  バスは、ANAの第2ターミナルへ。まずは、荷物を預ける。地下へのエスカレーターを探している内に、空弁屋を見つけた。「焼き鯖のべったら寿司」を買う。地下の京急線横の連絡通路で、第1ターミナル地下の明太子屋へ。そのまま来た道を第2ターミナルに戻る。まだ買い物するには時間が早いと、京急線横のタリーズでコーヒーを飲みながらこれを書き込む。

■「ふくや」

12:10  そろそろ時間と搭乗口の2階に上がり、とらやの「小型羊羹」・ニューヨークチーズケーキ・横浜・崎陽軒のシュウマイの東京おみやげを買う。なぜか、京都のおみやげも買ってしまう。私の好きな聖護院の生八つ橋、季節限定「旬菓聖−もも」である。あまりのお土産に、二つ目の荷物も預ける。

■虎屋■聖護院の八つ橋横浜・崎陽軒
ニューヨークチーズケーキ/とらやの「小型羊羹」/銀座東京羊羹の一口羊羹/聖護院の生八つ橋、季節限定「旬菓聖−もも」 横浜・崎陽軒のシュウマイ/ふくやの明太子

12:40  搭乗検査から、ブリッジの前に進むが、遠くてなかなか着かない。着いたら15分前だった。登場はまだ始まっていなかったが、そんなに時間はない。昼食はまだだったので、慌ててさっき買った「焼き鯖のべったら寿司」を食べた。

13:20  荷物を預けたので、登場案内書のバーコードで搭乗。機内に乗り込んだら、まもなく滑走路に移動した。離陸したら、ICレコーダーで昨日の演奏会の録音をチェックしながら、この書き込みをしていた。

ICレコーダー モバイルパソコン

14:20  秋田空港着陸。手荷物を受け取って、2階の売店へ。嶋田ハムのドイツソーセージとレバーケーゼが食べたくなったからである。さらに酒コーナーを覗いてみたら、新政の大吟醸「卯兵衛」中だれがあって、それも買ってしまった。元々多い荷物に、また荷物が増えて、持つ手が千切れそう。前臨時駐車場だった第3駐車場へ。2泊3日で、1、050円かかった。

嶋田ハムのドイツソーセージとレバーケーゼ/新政の大吟醸「卯兵衛」中だれ

15:20  雄物川と田園地帯を抜けて、市街地を通らずに自宅に着た。

Ksymbol

次は、●2008/06/08 秋田市新屋・日吉神社 鹿島祭2008