OLD−TOP

**********************************
 客室に露天風呂が付いて最高!!
  八幡平温泉郷紀行 その2

●2001/08/25(土)
===================

10:00      11:00        13:30      14:30         15:00
八幡平 →→→ 小坂 →→→ 大館 →→→ 比内・金山 →→→ 八幡平
           昼食

7:30 そろそろ、朝食の時間と、目覚めにまた入浴。
 8:00 昨日の夕食と同じレストランで、朝食。豆腐が豆の味がして
     美味しかった。
 9:45 二人が用事があって帰るとのことで、大館まで送るついでに
     、小坂方面に向かう。八幡平の交差点まで、ほとんど急な狭い
道だったが、ちょっとだけ広い処があった。
十和田・八幡平ICで東北自
動車道に乗り、
花輪PAで給油と小休止。

11:00 時間調整しても、この時間に
庚楽館の前に来てしまった。旧

小坂鉱山事務所はその隣に移築してあった。コンビニの前で再
び時間調整。

11:30 ちょっと早いけど、 前の日から予約していた旧小坂鉱山事
     務所のレストランに向かう。庚楽館と旧小坂鉱山事務所の間が
広い駐車場になっている。ちょうど着いた時、見学の団体が、入り口前で
記念写真を撮っていた。我々もそこで写真を撮る。大きい建物が全て入る
位置である。

予約しておいたので、すぐに入れたが、時間がまだ早いのに、先客は二
組いた。予約しないと食べれないという「鉱山弁当」を食べた。他のお客
さんは、予約無しなので、他のものを食べていた。

----------------------------------------------------------------
 ●小坂鉱山事務所 レストラン「あかしあ亭」

・〒017ー0202
 ・秋田県鹿角群小坂町小坂鉱山字古館48ー2 小坂鉱山事務所内
 ・TEL:0186-29-4247
  ・特製鉱山弁当       1、800円

*小坂鉱山事務所
 ================
 外観意匠の基調はルネッサンス風、正面バルコニー付きポーチを彩る繊
細な透かし彫り、連続する三角ペディメント付きの窓、屋根のドーマーウ
インドウなど見るものを圧倒します。また建物中央ホールを3階まで貫く
優美なケヤキ造りのらせん階段は気品を漂わせてそびえ立っています。

*明治・大正時代の建物は、似たところが多い。バルコニーのあたりが
、函館の旧公会堂にも似ていた。中が2階からくり抜かれていて、中庭に
なっていた。ゆっくり見学したかったが、時間がなくこの次にしたい。

12:30 大館の汽車時間に間に合わせるため、早々にレストランを後
     にした。裏道から広い通りに入ったら、標識がなく、反対方向
に走り出してしまった。すぐ気がついて引き返した。
長木渓谷沿いの樹海
ライン
を大館方向に進む。

13:05 樹海ドームの横を通り、
大館駅に着いた。間に合わせようと
     飛ばしたので、汽車時間の15分くらい前だった。しかし、こ
の列車は鈍行のようで、この後には特急もあったようである。

帰りは、鹿角経由でなくて、比内の金山経由で八幡平に向かうことにし
た。しかし、大館市内の長木川の橋を渡ってから、秋田方向に向かってし
まった。途中で気がついて、
大館西道路から比内方向に戻った。

13:30 川を渡って、
道の駅「ひない」で休憩。以前ここで買ったお
     酒を買いたかったが、売っていなくて、
ひない地鶏の薫製を買
ってきた。昼食をよく食べた
レストラン「プルミエ比内」の隣に、直売施
設「とっと館」
が完成したばかりで、道の駅は未完成のようである。

14:00
比内町大葛の細い田舎道を通り、金山方面に向かう。温泉の

「比内ベニヤマ荘」は、何年か前に大館ゴルフに来た時に、泊
まったことがある。その施設はそのままのようだが、周りにコテージや公
園が整備されていた。

●比内町 比内ベニヤマ荘
 ・TEL:0186-57-2324

長いトンネルを抜けたら、急な下りのバイパス道路が出来ていた。以前
来た時は、農免道路で、曲がり角が多かったのである。

15:00
八幡平温泉郷のホテルに着いた。大浴場の方はまだ掃除中で
     、部屋の露天風呂に入ることにする。今までは、岩風呂にしか
入っていなかったが、桧風呂もいい湯加減だったので入ってみた。見た目
よりも広くて、香りが良い。湯上がりにビールも頂く。疲れてちょっと昼
寝も...

18:00 昨日と同じ席で夕食。2泊目とあって、料理が違っていた。
     どちらかというと、郷土色をはずした定番の感じ。
20:00 酒が覚めたところで、自室の露天に入浴。昨日と同じ、石川
     県の純米大吟醸「天狗舞」を頂く。

23:00 これを書き込んだりして過ごしていたが、さすがに眠くなっ
     てきて、寝てしまう。

ここまでの入浴回数は、昨日が5回で、