★鰺ヶ沢プリンスホテル 2泊紀行★

*早めの家族との夏休みである。いつもは秋田県内ばかり。最近は隣県が多いが、今回は青森県に行ったことが無いとのことで、五能線沿いを探した。確かこの辺に社員割引のホテルがあると、鰺ヶ沢プリンスホテルとなった。温泉付きが一番の決め手となった。

●2004/07/31(土)

10:20 秋田市新屋を出発。秋田南大橋から御所野を抜けて、秋田南ICへ。ETC車線を、なんなく通過。

11:00 秋田自動車道を能代方向に向かう。対面通行で、遅い車が居ていらいら。太平山Pでトイレタイム

12:00 琴丘森岳ICより先の本線上に料金所があり、能代南ICまでは無料となっている。ずいぶん昔から無料開放している区間だからである。能代/峰浜を抜けて、八森の「ドライブイン101号線」で昼食。ウニイクラ丼を食べる。結果的に、これが今回の旅行で一番だった!!

12:45 ドライブインで食べた塩辛が欲しくて、八森観光市に向かう。かがもく海産と松岡食品からグリーン豆腐を買う。

14:00 深浦町の千畳敷を過ぎたトイレ付きのパーキング場で、トイレタイム。
15:00 鰺ヶ沢の町中に入らないで、バイパスから岩木山の周回道路に進んで、まもなく鰺ヶ沢プリンスホテルに着いた。売店から、ミネラルウオーターやビールを買って置く。

売店 外観 プロショップ
16:00 しばらく部屋で落ち着いてから、1階のお風呂に向かった。内湯から露天風呂にも入浴。どちらも同じ温度で、内湯に入ったのはこのとき限り。

露天風呂 ダイナミックコース
17:00 風呂上がりに、先ほど買ったビールで乾杯。
18:00 2泊で2食とも同じではと、特別のダイナミックコースの和食で夕食。太陽が海に沈んで、運良くすばらしい夕陽が見られた。

〜〜〜〜〜 ◆津軽膳 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ・小鉢:みずとサザエの水物
 ・前菜:青梅ずくし/松風ごぼう/合い鴨たたき/海鮮綿糸玉子巻き土佐ゼリー掛け
 ・お造り:3品物一式
 ・焼き物:鱸の木の芽味噌焼き
 ・煮物:鯛と海老新丈の白板昆布包み蒸し
 ・揚げ物:ハモの香り揚げ
 ・食事:ご飯/味噌汁/お新香
 ・水菓子
〜〜〜〜〜 ◆津軽膳 終わり 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

19:45 部屋に戻って休憩
21:00 寝る前に、今日二回目の風呂へ。眼下には、鰺ヶ沢と五所川原の夜景が見える。

21:30 湯冷ましで、しばらくこれを書き込む。
24:00 就寝

●2004/08/01(日)

07:00 起床
07:15 早速、朝風呂に出かける。バスが2台迎えに来た。リュックを背負った人たちが出て行ったから、白神山地にでも行くのだろうか?
08:00 3階の宴会場で、バイキングの朝食。和食を中心に食べる。
10:00 龍飛に行こうかとも思ったけれども、家族で行ったことがある人もいたので、遠いそうだし止めた。近場の金木町に向けて出発。

10:30 マックスバリュー鰺ヶ沢店を発見。クーラーボックス用に、氷などを買う。昨日入れたのは、すっかり解けていた。下界はかなり暑い。

11:00 国道101号線の道の駅「もりた」でトイレタイム。
11:30 旧街道の五所川原の町並みは、鷹巣みたいな雰囲気だった。そこをを抜けて、国道339号線から外れて旧道を走ったら、太宰治の生家「斜陽館」前に着いた。お昼も近いし、明治のしゃれた建物を、車の中から眺めただけ。

太宰治の生家「斜陽館」
12:00 カーナビに迷わされて、津軽鉄道の線路の辺りをぐるぐる回ったが、芦野公園駅前「ラ・メロス」に着いた。旧駅舎の建物で、外観はぼろちい。先客がいて、広い席がなくて分かれて座る。注文は、メロス特製オムライスである。冷房が効かなくて暑いし、お客さんの扱いは悪いし、出来てきたのは40分後だった。味も濃くて、はずれ!! こんな店、情報誌に載せるのもどうかと思う。珍しく、悪口を思いっ切り言ってしまった!!

ラ・メロス=旧芦野公園駅舎 太宰治 メロス特製オムライス
13:30 国道339号線を五所川原に戻ったら、行きに見えたイオン柏店があった。秋田の御所野イオンよりも長い感じだった。広い駐車場も満杯で、止めるのも大変。店内もいっぱいで、津軽弁の会話が飛んでいた。ここで、スニーカーではあまり暑いので、運転で使えるサンダルを買った。

イオン柏店 サンダル
14:13 油が少なくなってきて、山に登る前にガソリンを給油。
15:00 帰りも、道の駅「もりた」に寄ってトイレタイム。宿に戻ってもいい時間と、鰺ヶ沢プリンスホテルに向かう。

道の駅「もりた」
 *先に、こちら方面に遊びに来た人の話では、すごい能面道路があるらしい。確かに、ホテルから貰った地図にそれは載っていた。通称ミサイル道路と呼ばれ、竜飛・小泊への近道になっている。そういえば、鰺ヶ沢と森田の間にそれらしいのがあった。五所川原・金木を通らずに、海岸線沿いを十三湖まで行く道のようである。
15:15 近いところのようで、鰺ヶ沢プリンスホテルにすぐ着いた。
16:50 暑さのため疲れたようで、しばらく休んでから、入浴。
18:15 朝食と同じ会場で、初めての体験だが、バイキングでの夕食。和食と洋食に分かれていて、和食中心だが、両方食べる。

〜〜〜〜〜 ◆和食バイキング 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ・小泊産烏賊そうめん
 ・お刺身盛り合わせ
 ・もずく酢
 ・焼き茄子
 ・和風さっぱり海藻サラダ
 ・つくね串
 ・烏賊の生姜焼き
 ・烏賊めし
 ・野菜豆腐のあん掛け
 ・オクラ/海老新丈揚げ/味付きこんにゃく
 ・うどん
 ・帆立ご飯/ご飯
 ・お新香/味噌汁/日本茶
〜〜〜〜〜 ◆和食バイキング 終わり 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*今一、どれもピリッと来ない。

19:20 今日は、お酒を簡単に切り上げたので、部屋で飲む酒とつまみを、売店で買っていく。しばらく休憩。

21:30 ここに来て5回目の入浴。露天風呂には誰もいなくて、湯船に寝ころんで冷ましながら、1時間も入っていた。

22:30 湯上がりに、さっきの残りの酒を飲む。
23:30 就寝

●2004/08/02(月)

07:20 目覚ましを掛けたつもりが、鳴らなくてこんな時間に起床。
07:35 今回の泊まり最後の入浴。今日もバスが2台迎えに来た。鞄を持っているので、ねぶたにでも行くのだろうか?
08:20 二度目のバイキングの朝食。洋食のおかずでご飯を食べる。
10:00 ゆっくりしてから、鰺ヶ沢プリンスホテルを出発。
10:30 マックスバリュー鰺ヶ沢店で、クーラーボックスの氷とねぶた漬け/地酒を買う。

ねぶた漬 リンゴリーフパイ/ホタテ
12:00 鰺ヶ沢に出たので遠回りとなったが、リンゴ畑の弘前市内を通過して、立体交差の国道7号線から、黒石市を抜けて、黒石ICへ。

12:18 東北自動車道「津軽SA」のレストランで昼食。岩手山SAにも寄る。
14:44 紫波SAで南部煎餅も買う。
南部煎餅
15:15 眠くなってきて、錦秋湖SA一休み。西仙北SAにも寄って、これですべてのSAに寄ったことになる。お年寄りが居て、おトイレが近いからだ。

16:45 秋田南ICで、ETC車線をゆっくり抜けたら、ゲートが開いて電光料金表示がされ、車内では料金をしゃべりだした。料金がお得な前払いとなっていて、インターネットでみたら、精算されていた。

17:00 弘前市内で遠回りしたのと、すべてのSAに寄ったため、自宅到着が予定よりかなり遅くなってしまった。

18:20 夕食は、出来たばかりのイオン御所野となりの回転寿司へ。
19:30 帰宅。

*今回の旅は、海と山の両方を堪能した。年齢構成によっては、遠くの龍飛に向かったり、白神山地に山登りに向かったりしたろうが、またの機会にしたい。