**********************
★東京・新宿/神田紀行2013-06★
  ★早川泰子を追っかけて★

今回の東京行きは、新宿・神田で行われる早川泰子のコンサートを追っかけて、日頃お世話になっている首都圏人を誘うためである。1月に丸の内、そして今回の新宿・神田と、今年2度目の東京である。

何故かというと、地元秋田を拠点に活躍しているジャズピアニストのコンサートが、新宿・神田であるからです。私が、秋田で音響の裏方をしている縁で、東京から来るメンバーの首都圏ツアーなのです。

・pf:早川 泰子(故大野三平の唯一の弟子)=バップ系
 ・As:山田  穣
 ・Ds:勘座  光
 ・b :山下 弘治

・6/14(金) 新 宿 Jazzspot J

・6/15(土) 神保町 アディロンダックカフェ

●2013/06/14(金)

・自宅→秋田空港→羽田空港→品川→神田→コンフォートホテル東京神田→新宿御苑→新宿J→ホテル

12:05  自宅を出発。今回は夜のコンサートで、こんな時間になった。

12:45  秋田空港に着いた。露天の第1駐車場は満車で、迷わず立体駐車場に止めた。すでに1階は満車で、2階に止めた。立体駐車場の3階から、直接出発ロビーに、改装されて有料ラウンジの場所が分からない。何度か回ったが、分からなくてあきらめて検査場へ。鞄は降りたときに時間がかかるので預けない。

13:25  秋田空港離陸。珍しく機体が東京デズニーランド。自販機で買った珈琲を飲みながら、ICレコーダでジャズを聴き、モバイルパソコンでこれを書き込む。

14;30  羽田空港着陸。珍しくバスが迎えにきた。ボーディングブリッジが空いていないのだろう。あまり歩かないで、到着ロビーへ。5階の「蕎麦かっぽう あずみ野」で、遅い昼食。

15:15  地下に向かい、京急線で品川へ。途中の京浜蒲田は、様子が変わっていて。踏切がなくなって、立体交差が出来たからである。

16:00  京浜東北線に乗り換えて、神田へ。歩くこと10分。予約したホテルに着いた。

▼コンフォートホテル東京神田
   ・〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町11-2

16:50  銀座線の神田駅から、銀座に向かい、丸の内線に乗り換え、新宿御苑へ。

17:30  駅に着いたら電話が鳴った。40年前の音楽仲間と再会である。待ち合わせの靖国通りに出たら、また電話が鳴った。旧厚生年金会館前である。更地になって工事中だった。さっきの駅の方向に戻って、物色していた創作料理居酒屋へ。焼酎中心の居酒屋だったが、福岡産の日本酒もあった。3人で4種類すべて飲んだ。昨日、首都圏支部の役員会が某温泉であったとのことで、私のことが話されていたようです。要するにばれてしまいました。

▼新 宿 Jazzspot J
 ・〒160-0022 新宿区新宿5-1-1 ロイヤルマンションB1

19:00  靖国通りを横断したら、目的の店はすぐ見つかった。座ったら直ぐ演奏が始まった。新宿で言うと広い店で、30人くらいは居たと思う。送り込んでいた秋田の酒(秋田晴 ヨーイトナ)で、乾杯!! 秋田からも何人か来ていて、皆さんにも振る舞った。店主にはもっと良いお酒を

22:30  3ステージが終わって、演奏が終了した。店主と話していたら、あるアマチュアバンドの代表を知っているという。別れ際に、よろしく話しておいてと言われた。

23:00  タクシーで神田のホテルに戻る。知らない振りして、遠回りさせられた。

●2013/06/15(土)

・ホテル→秋葉原→ホテル→和食居酒屋→アディロンダックカフェ→ホテル

08:15  朝は、ホテルの無料の朝食である。お握りなどで食べた。

10:00  約20分ぐらい掛かって、徒歩で万世橋を通り秋葉原へ。ごやごちゃした店がなくなって、工事中か新築されて、秋葉原らしくなくなっていた。秋田では買えないパソコンの小物を数点探したら、大体あった。ただ、家電店が全くなく。シェーバーの替え刃は買えなかった。

11:45  昔行った蕎麦屋を探したが、見つからず、カウンター喰いの安売り店で我慢した。安売り競争に負けて、閉店したのでは?

13:30  目的を果たしたし、疲れて徒歩でホテルに戻った。連泊の強みで、しばらく寝ていた。

最近の格安ホテルは、こんなもの  秋葉で買った商品

17:30  いつも丸の内で会う新屋郷土会の方と、ホテル前で待ち合わせ。神保町の方に向かって歩きだした。

18:00  日本酒がありそうな神保町の居酒屋に入った。刺身の盛り合わせなど色々食べて、腹ごしらえをした。お酒は、高知の酔鯨と、秋田の白瀧である。丸の内では出来ない、いろいろな話をじっくり出来て良かった。

▼神保町 海鮮居酒屋「海蔵」

19:00  店を出て、この辺であることは分かっていたが、何処か分からない。近所の人に聞いたら、一本陰の通りという。何とさっき飲んでいた隣のビルだったのである。

▼神保町 アディロンダックカフェ
 ・〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-2-9 ウェルスビル4F

19:30  かなり狭い店で、20人程度で満員である。私の席は、演奏者から1mと離れていない。もちろん拡声などしていない。生ビールとチーズの盛り合わせを頼んだら、隣の人と殆ど同じだった。後から確かめたら、チーズバーガーだった。

21:00  相棒は、ちょっと慣れない音楽だったのか、先に帰った。

他の人がソロの時は、席に座って見やすく  エレベータに貼ってあったポスター

22:30  2ステージを演奏して、コンサートは終わった。今年2月以来の再会で、しばらく演奏者とお話をして、タクシーでホテルに帰った。

●2013/06/16(日)

・ホテル→神田→品川→羽田空港→秋田空港→自宅

10:00  神田駅から品川に向かった。駅構内の店でショッピングを試みたが、ドラッグストアーぐらいで、コーヒーショップでこれを書き込みながら、暇潰しをしていた。

11:45  品川から京急線で羽田空港へ。帰りはANAだから第2ターミナルへ。荷物を預けて、1階の「蕎麦酒処 つきじ庵」で昼食。

12:15  2階の出発ロビーに戻り、お土産に彩鳳のシュウマイと聖護院の生八つ橋の聖、虎屋の羊羹「新茶の雫」を買う。

12:30  搭乗検査を抜けて搭乗口に向かっていたら、エアポートラウンジ [南]があった。未だ出発まで1時間半もあるので、入ることにした。結構利用している人が多くて、満員に近かった。またこれを書き込む。

13:00  あまり混んでいて、窮屈になって、ここを出ることにした。まだ、出発まで1時間有るのだが、搭乗口のゲートラウンジで待つことにする。

14:00  羽田空港を離陸。居眠りをしながら機内のイヤーホンでジャズを聴いていた。お茶のサービスもすっかり飲んだ。

15:05  荷物を受け取って、到着ロビーに出る。立体駐車場は、2泊3日で1,700円。

15:30  自家用車で秋田空港を出発。

16:00  雄物川沿いに北に向かい、約30分で自宅に着いた。バイパス道路の完成で、近くなったものである。

「ファイブスポット」に並べられているであろう写真

KSYMBOL

次は、●2013/06/09 秋田市新屋・日吉神社 鹿島祭2013