■日吉敬神旅行会 八戸三社祭紀行

ユネスコの無形文化遺産に登録された
八戸三社祭は、豪華絢爛でした。

●2016/08/03(水)

・秋田市新屋→道の駅協和→八食センター(昼食)→八戸・鍛冶町→岩手つなぎ温泉「紫苑」(泊)

07:15  朝弱いのだけれども、ナントか起きて、秋田市新屋の日吉神社を出発。

08:00  持ち込んだおにぎりとお茶で、バスの中で朝飯を済ます。道の駅協和でトイレ休憩。

11:30  早いもので、八食センターに着いてしまった。六人のグループで、入った覚えのある寿司屋(いちば亭)に入った。一同、生ビールと海鮮丼を頂く。市場内を買い物もしたが、明日まだ一日あるので、そんなに買う物は無い。タコくん・桃川 杉玉 純米吟醸・根昆布を買った。後は、アイスコーヒーを飲んだりして時間を潰していた。

▼八食センター

13:20  八戸三社祭のバス専用駐車場に到着した。外は猛烈に暑いし、お祭りのスタートは15時からと言うから、冷房の効いたバス内で待機していた。何人かスタート地点に下見に向かったが...

▼八戸三社祭

15:15  お祭りがスタートして、大通りに差し掛かる頃なので、見物に向かった。今日はお祭りの三日目で、お還りと言って神興と山車の合同運行の日である。三つの神社(神明宮・おがみ神社・長者山新羅神社)に分かれて、武者や山車などの行列がやってきた。豪華絢爛な山車がいくつも続いた。

16:15  薄暗くなってきた頃、まだ行列は半分ほどなのに、帰らなければいけない時間となった。これからが良いところ何でしょうけど、近くの宿が取れなかったようだ。

18:30  高速を2時間ほど走り、岩手つなぎ温泉「紫苑」に着いた。早速お風呂へ。

▼岩手つなぎ温泉「紫苑(しおん)」

19:30  20人ほどで、少し遅めの宴会開始である。

21:00  部屋に戻っても、少々2次会。

●2016/08/04(木)

・宿→盛岡・手造り村→花巻・宮沢賢治記念館→金婚亭(昼食・買い物)→北上・ヤクルト岩手工場(見学)→秋田市新屋

06:30  朝、俺にしては早めに起きて、お風呂に向かう。

AM5:37 AM6:15
盛岡 御所湖の朝。

09:30  少しゆっくり目に、宿を出発。すぐ近くの盛岡・手造り村に向かう。工房を巡るが、熱くて冷房の効いたハウスで、アイスクリームを食べたりしていた。

▼盛岡・手造り村

南部鉄器のポスターより 煎餅焼き体験

11:30  花巻の宮沢賢治記念館に着いた。熊が現れると言うことで、注意書きがあった。散策道の方に降りて行かなければ良いらしい。宮沢賢治の世界観を垣間見た。

▼花巻・宮沢賢治記念館

注文の多い料理店「山猫軒」

12:10  前に来たことがある金婚亭に着いた。昼食と買い物である。漬け物が多い。

▼金婚亭
金婚漬
ひっつみ

14:15  北上のヤクルト岩手工場を見学した。まずは、会議室でスクリーンを使って説明を受けました。その後見学通路から、工場の生産ラインを見学しました。ヤクルトのプラスチックパックが製造されておりました。

▼北上・ヤクルト岩手工場

世界のヤクルト ヤクルトスワローズグッズ

このあと工場内を見学したが、写真撮影は禁止でした。

15:30  後はひたすら新屋に帰るだけ。

17:30  予定通り、秋田市新屋の神社に着いた。

★過去の日吉敬神旅行会
●2015/10/05~06 日吉敬神旅行会 彌彦神社参拝紀行
●2014/03/03~06 日吉敬神旅行会 伊勢神宮参拝紀行
●2012/09/27~28 日吉敬神旅行会 地元秋田支援!! 鹿角紀行
●2011/10/19~20 日吉敬神旅行会 被災地支援!! 会津・喜多方紀行

次は、●2016/06/12 秋田市新屋・日吉神社 鹿島祭2016