*このメッセージは、当時のパソコン通信(BBS)の掲示板に掲載されたものです。

■1996/05/08    大潟村 「サンルーラル大潟」 家族
■1996/06/08〜09 東京都 蒲田「校友会 全国支部長会議」・秋葉原 校友会 全国支部長会議
■1996/11/04    雄和町 雄物川沿い、紅葉紀行 女米木湧き水汲み

■1996/05/08 大潟村 「サンルーラル大潟」 家族

**************************
 昨日(5/8)、大潟村に菜の花を見に行きました。

昨日、5/8(水)、あまりの良い天気に、妻が突然どっかにドライブしたいと言い出して、あっ!! そういえば、去年仕事で行った大潟村の菜の花があったな!! と思い出して、向かったのでした。

秋田市から約1時間。南部承水路を抜けると、そこから約6kmが片側の「菜の花ロード」。もう一カ所は、大潟村の中心から、八郎潟町に向かう街道には、両側に菜の花畑が5km続いているという。大潟村には、「菜の花ロード」が、合計11km有ることになる。

大潟村の中心地、「ポルダー潟の湯」のとなりに、出来たばかりの「サンルーラル大潟」がある。その向かいに、広大な菜の花畑が有る。畑の中に入れる遊歩道があって、ちょうど、黄色い花が満開でした。

「サンルーラル大潟」に入ってみたが、まだ出来たばかりで、大変な混みようでした。パンフレットを探してみましたが、切れてしまって無いという。ガソリンスタンド向かいの特産品センターに行ったら、有りました。ジャガイモと、空色のバニラアイスを食べ、50円安い、パンプキンパイを買ったのでした。

菜の花は、成長過程で名前が変わるそうです。学術名は、「菜の花」で、葉っぱを食べるときは、「アブラナ」.花を見るときは、「菜の花」.種を取るときは、「ナタネ」と言うそうだ。

ついでに、例の「秋田県の公営温泉リスト(市町村営)」から、スポーツ宿泊センター「サンルーラル大潟」・温泉保養センター「ポルダー潟の湯」も紹介しておきましょう。

★スポーツ宿泊センター「サンルーラル大潟」

★温泉保養センター「ポルダー潟の湯」

**************
 東京、蒲田・秋葉原紀行

*毎年この時期、学校関係の会議がありまして、その後、必ず千代田区外神田に
向かっています。

▼1996/06/08(土)

08:45 秋田市新屋の自宅を自家用車で出発。豊岩経由で空港道路から秋田空 港へ。

09:15 駐車場が満車で、舗装なしの無料駐車場へ。ラッキーー 200m程歩いて、搭乗手続き。

10:00 秋田空港 離陸。イヤーホーンでポップスを聞きながら、コーヒーを飲みながら、機内雑誌を見る。

11:05 羽田空港 着陸。4度目の新羽田空港である。飛行機は日航のボーディングブリッジに着いた。

11:30 蒲田行きのバスに乗る。バスはぐるぐる回り、なかなか旧羽田に着かない。

12:10 蒲田駅到着。西蒲田のホテルにチェックインがまだ出来なくて、鞄だけを置いていく。

12:30 在校当時に通った蕎麦屋に向かう。

13:00 校舎の直ぐとなりで、30年前からやっている喫茶店のマスターと談笑。こういう時、「長年やってて良かった思う」と言う。

13:30 学校到着。エレベーターで去年合った先生と遭遇。職員室へ。

14:00 役員会開始。去年の会議で地区幹事に押されてこんな羽目に。

15:30 役員会終了。

16:00 各県支部長が集まってきて、総会開始。

17:30 総会終了。ホテルにチェックインの後、近くの懇親会場に向かう。

18:00 西口の駅ビルで60人ほどの懇親会開始。

20:00 懇親会終了。ホテルの1室で40人ほど参加して2次会。

22:00 2次会終了。自分の部屋に戻って就寝。

▼1996/06/09(日)

6:50 起床。トイレをして、シャワーを浴びる。

8:00 全国から来た友達と、1階のレストランでバイキングの朝食。暫く談笑。

8:30 部屋に帰って、また寝てしまう。

9:30 チェックアウト。雑誌の座談会の取材されるため、学校に向かう。

10:10 校舎に到着した。6人で昔話に花を咲かせた。

13:00 座談会終了。昼食で、近くの蕎麦屋に向かう。

13:45 もう1人の先輩と、蒲田駅から秋葉原に向かう。

14:20 秋葉原到着。先輩とは別行動でお別れする。鞄をロッカーに預けたいが、空いていない。暫く空き待ち。大通りの向こうのパソコン店を見る。LA OXのMAC館とPC館?を中心に見るが、あまりの人で見られない。あのWIN95以来、人出が一段と多くなったようである。だって、エスカレータに人が上から下までつながっていて、ジャストシステムって聞いたことがある。なんて会話をしている?! 各フロアーも人人で、商品が見つからない。

16:00 あきれて、何も買わないで羽田に向けて、秋葉原駅を出発。

17:00 羽田到着。モノレール改札と同じ階にある「福岡ふくや」で明太子を買う。搭乗手続と荷物を預け、直ぐ手荷物検査をして、約1kmほど歩いて、出発ロビーで虎屋の羊羹と生八つ橋を買う。さらに1階下に降りバス出発ラウンジに。搭乗がボーディングブリッジでなくて、バスだからである。まだ時間があるので、椅子で寝ながら搭乗案内を待つ。

18:00 バスは乗ったと思ったら直ぐ着いて、定刻通り羽田を離陸。

19:00 秋田空港着。手荷物を受け取るのに多少時間が掛かったが、荷物を持って、300m先の無料駐車場へ。

19:30 前の日止めた車で、空港道路・豊岩経由で新屋へ。

20:10 自宅到着。

*仕事の打ち上げと称して、4日前から二日間深酒をしてしまって、体調不十分だったが、何とか無事帰ってきた。

もう、秋葉原に行くのは止めよう!!
                   秋田とそんなに値段も変わらないんだか
                   ら。

■1996/11/04 雄和町 雄物川沿い、紅葉紀行 女米木湧き水汲み

*****************
 三連休に、ようやく休日が...
  雄和町に沢水を貰いがてら、
   雄物川沿い、紅葉紀行。
*****************

*紀行文をアップするのは、久しぶりである。娘は友達と外出中で、息子と妻と3人で出発した。

▼1996/11/04(振替休日)

13:30 雄和町に向けて出発。パソコンの周辺など、室内の掃除。そして、桜の葉っぱの掃除や、チュリップの植え付けなどをしていたら、こんな時間になってしまった。自宅の新屋から、豊岩・小山を経て黒瀬橋を渡ると椿川。ここから空港道路の下をくぐって、安養寺からサイクリングターミナルへ。

14:10 サイクリングターミナルで、サフォークラーメンを注文。結構な人で賑わっていて、醤油味が無くて、味噌ラーメンだけという。毎度行くけど、何時も平日でこんな思いをしたことがない。

14:50 少々時間がかかった昼食だったが、ここから紅葉を目当てに、スポーツ公園沿いにある、林業センターの方向に向かった。いわゆるアスレチック広場のある方向である。日の当たったいるあたりの紅葉が綺麗だ!! 平尾鳥の田舎道を抜けて、雄物川を遡り種平へ。観光リンゴ園を抜けて、中川橋を渡る。戸賀沢から、雄物川沿いの農免道路を抜けて、戸米川へ。

15:20 石井露月の生家である小路を入るとお寺がある。この脇の沢水の取水場が今日の目的地。県道沿いの「石巻の清水」と違って、誰もいない。ここのお寺が、何を隠そう、私が親戚の葬式でよく来るお寺である。沢の大きな側溝の上に、沢みずの濾過装置がのかっている。そこから、ペットボトルで8本、15リットルタンクで1本、沢水をいただく。

15:35 県道を北上して、水沢橋を渡ると、雄和町役場である。ここから空港道路を北上して、四ツ小屋の先で、御所野−御野場道路?に入り、御野場団地を抜けて、リバーサイドゴルフ場方向から、羽越線をくぐって、

16:10 茨島の生協にに着いた。ここで買い物をして...

16:45 新屋の自宅に着いた。

雄物川は、黒瀬橋・中川橋・水沢橋
                   と3本の橋を渡った。雄和町の中を随分
                   走ったが、同じ道路を走っていない。