*このメッセージは、当時のパソコン通信(BBS)の掲示板に掲載されたものです。

■1998/04/07〜10 東京都 大田区蒲田周辺と、秋葉原・横浜・新橋・銀座・有楽町 中央区九段下の武道館で入学式=息子の入寮準備
■1998/06/13〜15 東京都 川崎・秋葉原・銀座 校友会 全国支部長会議

3泊4日の東京紀行 その1

息子の入寮準備と、入学式出席のため、かみさんと2人、3泊4日で東京に行ってきた。

▼1998/04/07(火)

11:00 秋田市新屋の自宅から、自家用車に3人乗って出発。豊岩から、先月の30日に出来たばかりの、秋田南大橋を渡って御野場団地へ。これまでは、細く曲がりくねった道を走って、小山方面に向かっていたが、橋が出来て、少し楽になったような気がする。空港道路に入って、秋田空港へ。

11:45 第1・2駐車場が満車で、とりあえず正面に車を止めて、荷降ろし。さらに半周して、第3駐車場の中程に止める。帰ってきたら、もう搭乗手続きは終わっていた。荷物を預けて2階へ。昼食をする気にはならないとのことで、暫く休憩。妻も、息子も、慣れない飛行機で、緊張しているようである。まだ時間もあるしと言うことで、スカイメイトの手続きをしてくる。学生手帳と写真・入会金1,000円で、ANA・日航と両方使えるという。

12:15 手荷物検査は、搭乗が始まってから受けて、そのまま機内へ。私は、ANA機内誌と、イヤーホーンミュージックと、機内コーヒーで、離陸時は晴だったが、ほとんどが雲の上。妻は、離陸時に手に汗をかいて握っていたという。息子は3回目で、慣れてきたようだ。

13:40 降りて見えたのが、川崎の京浜工業地帯の真上。秋田より寒い、羽田空港到着。バスで到着ターミナルへ。荷物は以外と早くやってきた。台車で荷物を移動したが、レストランで昼食を取ることになって、出入口に放置。

14:45 蒲田行きのバスが行ったばかりで、こんな時間に出発。

15:15 蒲田駅の東口に到着。皆さんとは、反対方向に歩き始めて、環状8号線の跨線橋を越えて、西側のホテルへチェックイン。

16:00 ホテルから、ひたすら東海道線路沿いを、川崎方面に30分ほど歩く。

16:30 息子の入る寮に着いた。下見した去年8月以来、2度目である。最上階の5階の部屋に案内されたら、自宅から送った物と、布団屋からの荷物が入っていた。早速解いて、3人で整理。ほとんどが衣類で、ロッカーや引き出し・ベッドの下へ。後は机があり、エアコン付き。角部屋で約6畳の部屋に一人ですから、私らの時代とは随分違います。

17:30 ほとんど整理が付いたので、3人で夕食を食べに行くことに。途中の踏切の先に賑やかな商店街があった。雑色商店街である。その中に電気屋があったので、覗いてみたら結構行けそうだし、近いしと言うことで、急きょ秋葉原の予定を変更して、ここで買うことに... 冷蔵庫・テレビ・VTR・ポットなどを注文。明後日には届けて、取り付けてくれると言う。やっぱり地元電気店だ!!

18:30 一旦ホテルに戻ってから、東急蒲田の6階の割烹で、夕食。

19:30 ホテルで飲む日本酒を、東口の地酒店で買ってから、ホテルに帰る。

22:30 息子を門限ぎりぎりに、寮に送っていく。

23:30 疲れて、寝てしまう。

3泊4日の東京紀行 その2

▼1998/04/08(水)

8:00 ホテルでバイキングの朝食。

10:00 息子がやってきて、昔からあったヨーカ堂で、買い物。

12:00 30年前から通っている、蕎麦屋で昼食。

12:45 昨日確かめておいた、雑色商店会の自転車屋で買い物。

13:30 寮に行って、身の回りの整理。

14:00 予定より少し遅くなったけど、息子と2人だけで、秋葉原に向かうことにする。

15:00 秋葉原で、色々見たけど、人気商品は品物がない。とりあえず、ノートンユティリティ・ステレオ・ドライヤーを買う。

17:00 雨が激しくなってきて、もう時間と言うことで、秋葉原は終わりにする。

18:00 ホテルに一旦帰って、今度は去年息子と行ったことのある、横浜の中華街に3人で向かう。途中の京浜東北線は、ラッシュでごった返す。

18:30 石川町駅で降りたが、降り口を間違ってしまって、反対側に降りて遠まわり。去年食べたとこの近くの「均元楼」へ。メニューが斬新な5千円コースで、乾杯!!

▼沢の鶴 吟醸「瑞兆」
  ・〒657-0864
  ・神戸市灘区新在家南町5−1−2
  ・沢の鶴(株)
  ・TEL:078-881-1234
   *奥深いコクのある、味わいのある酒。

20:30 帰りがけに、シュウマイを探しているうちに、中華お菓子を発見!! 月餅などを買う。

21:00 ホテルに帰っても、日本酒をチビチビやっていた。

3泊4日の東京紀行 その3

▼1998/04/09(木)

8:00 ホテルでバイキングの朝食。

10:00 午前中は、ヨーカ堂のある蒲田西口商店会で買い物。昨日、雨の中歩いていたら、靴の中がグジャグジャ。亀裂が入っていて、漏れてしまったようだ!! 5年位履いた靴なので、この際買ってしま った。その場で新しいのを履いて、古いのは5年も有り難うと思いながら、靴屋に捨ててしまった。かみさんも、昨日、靴擦れで買ってしまったし、息子もスニーカーを買ってもらって、一家で東京に来て、靴を買っている。

12:00 東急蒲田で京樽の美味しそうな弁当が見つかったので、「北海海鮮弁当」と巻物を買って、ホテルに帰ったが掃除中で、ロビーで終わるのを待ってから食べた。

14:00 息子と学校に向かった。教科書の配布があるからである。ここは私が卒業した学校だから、知ってる先生がいっぱい居る。同級生の先生などに、息子を紹介して歩いたら、10人ほど合ってしまった。

15:00 一昨日買った電気製品が届くとの事で、急いで寮に帰ったら、もう届いていて、電話で呼び出して取り付けてもらった。やっぱり、近くの電気屋だと融通が利いて便利。

18:00 息子の夕食や、寮の説明会が始まって、親は早々に退散する。

19:00 夫婦2人で、銀座の天ぷら屋に向かった。去年の8月にも息子と来たことのある8丁目の「天国」である。「精進懐石」を食べる。

*頼んだ日本酒は?
  ▼本醸造 生 「腰古井」 300ml
   ・〒299-5265
   ・千葉県勝浦市植野571
   ・吉野酒造(株)
   ・TEL:0470-76-0215
    *端麗ですっきりした酒。

*去年8月飲んだ酒は
  ▼「雑賀の郷(ざつがのさと)」
   ・〒640-8342
   ・和歌山県和歌山市友田町4−11
   ・雑賀豊太郎
   ・TEL:0734-22-0906

20:00 満腹になったところで、4丁目方向に銀ブラ開始。ヤマハホール・ガスホールの前の本通りを歩いていたら向こうに「虎屋」発見。羽田とは違って、ここは商品が豊富。端午の節句用のミニ羊羹と、水羊羹風の「パリで羊羹」を買ってくる。

その後、自然と足が向いたのが、昔いた2丁目方向。なんと、前に勤めていたビルが、新しいビルに建て替わっていた。ここへ来たのも10年ぶりだから、当然かも...

21:00 明日はようやく帰る日。ホテルに戻って、長い日々を回想。

3泊4日の東京紀行 その4

*今日は、11時から九段下の武道館で入学式。

▼1998/04/10(金)

7:30 ホテルで3日連続のバイキング朝食。長いので、従業員にも覚えられてしまった。今日、ようやく帰れると言ったら、お気をつけてお帰り下さいと言われた。息子に送った荷物の段ボールで、ホテルから荷物を送って鞄を軽くした。

9:00 息子もホテルにやってきて、チェックアウト。JR東京駅の北口に荷物を預けて、地下鉄東西線の大手町まで歩く。東京で仕事をしていた頃は、ここをよく歩いた。

10:30 東西線の九段下で降りたら、それらしい学生がいっぱい降りてくる。昨日からの雨で散り始めた、千鳥が淵の桜を眺めながら、門をくぐって武道館へ。何かこの辺に来た記憶がある。科学技術館の時だろうか? 写真を撮ろうと、正面に回り込んだら、見た事のあるおじいさんが立っていた。その方は、定年になって相当立つ舎監の先生だった。近くに勤めていて、あまりの天気に散歩がてら、ここに来たと言う。入学式があると分かってきたようである。息子は、寮の友達と待ち合わせ、最後に入場。

11:00 3、800人の入学式が始まった。父兄を入れると5千人はいたように思う。理事長の挨拶に始まり、来賓では中山衆議院議員が挨拶に立ち、先日、北朝鮮行方不明問題で行ってきた事にふれ、国民の情報も操作されていると語った。

12:30 入学式の後の説明会も終わり、退場するが、この建物は30年以上も前の東京オリンピックの時の建物で、地下一階のフロアーから退場するのに、階段が狭くて、人垣が出来て進まない。ここで災害が起きたら、パニックになりかねない。

息子の方は、二階席からすぐ退場できたようである。これから友達と渋谷に行くという。どうやって行くか、料金はどのくらいか、息子から聞いてきた。どうも、留年生が詳しいようである。後から聞いたら、カラオケに行ったと言う。千鳥が淵の桜をバックに、息子から「お父さん有り難う」、「お母さん有り難う」のお言葉があった。この息子がよくこんな言葉をと、感動しながら九段下を後にした。

13:00 東京駅に着いたが、昼ご飯がまだ。ここで食べたいところだが、時間が掛かりそうだし、このまま羽田へ直行する事にする。

14:00 羽田に着いた地下駅で、毎度のふくやの明太子を買う。荷物をカウンターに預けて、まずは寿司と海苔巻き麺の昼食。ここで一安心と、生ビールも頂く。また地下に降りて、北海道物産の貝の干物や、イカの一夜干しを買う。

14:50 そろそろと、搭乗検査を受けて、搭乗口に向かう。いつものバス乗り場に行ってみたら、秋田行きの案内版がない。聞いたら、ボーディングブリッジだと言う。搭乗アナウンスがされている中、会社用に「人形焼き」のお土産を買う。

15:15 羽田空港を離陸。コーヒーが出てくるまでは、BGMを聴きながらカタログ本を読んでいたが、その後はイヤーホーンも外して、寝てしまった。

16:15 かみさんは、天気の良さに窓際で眺めていたが、私が気持ちよく寝ているもので、声も掛けれなかったという。秋田空港に着陸したショックで目が覚めた。駐車場に車を取りに行ったら、3泊4日で1,750円だった。どういう計算なんだろう? 1泊では800円だが...

17:20 この時も、秋田南大橋経由で新屋に返って帰ってきた。

切り詰めれば、1泊少なく行って
                  来れたかもしれないが、めったになく、
                  かみさんと東京ライフをしてきた感じ。

**********************
 98’東京、蒲田・川崎・秋葉原・銀座紀行
  息子とべったり、パソコン買わされた。

*毎年この時期、学校関係の会議がありまして、蒲田に行っています。その後、必ず千代田区外神田に向かっています。今年は、息子にパソコンを買ってやるという、大役がつきました。日曜日も自費で宿泊して、息子に栄養付けに、美味しい物を食べる。

▼1998/06/13(土)

09:00 9時前出発のつもりが、背広染み着き事件で遅れ、秋田市新屋の自宅を自家用車で出発。雄物川の南大橋は通らず、豊岩経由で空港道路から秋田空港へ。やっぱり昔の道路が早い。

09:30 ターミナルビル前の路上駐車が出来なくなって、有料駐車場の回転が良くなったようだが、それでも前の車が入ったら満車で、舗装なしの無料駐車場へ。ラッキーー 300m程歩いて、搭乗手続き。またもやシステムが変わった。チケットレスだから、カードを入れると機械がお相手する。搭乗券を持っている人も、同じである。

10:10 秋田空港 離陸。イヤーホーンでジャズを聞き、コーヒーを飲みながら、機内雑誌を見る。日航のは軽いエッセイが中心で、私には読みやすい。離陸したときは晴れていたが、後は梅雨前線が北上して雲の中。

11:15 羽田空港 着陸。飛行機はボーディングブリッジでなくて、日航では珍しくバスだった。雨のせいか? 時間もかかった。

11:30 京浜急行蒲田行きのバスに乗る。乗ったら走り出した。何時も待たされて、こういうのも珍しい。

12:00 蒲田駅東口到着。西蒲田のホテルに鞄を預かりに行きたいが、息子との待ち合わせ時間のため、そのまま学校に直行。雨の中、少々遅れて自転車でやってきた。

12:15 息子と2人で、在校当時に通った蕎麦屋に向かう。30年前はもっと広かったが、味は今も同じ、経営者はどうか、いまだ話した事がない。

12:45 息子は、1時から試験と言うことで慌てて戻った。学校に向かったら同じ会議に出る人が居て、ぶらぶらしていた。その人も連れて、校舎の直ぐとなりで、これまた30年前からやっている喫茶店へ。

13:20 学校到着。同じ会議のメンバーと、たまり場で談笑。

14:00 役員会開始。4年前の会議で地区幹事に推されてこんな羽目に。今回は、議長に推されてしまった。

15:30 役員会終了。

16:00 各県支部長が集まってきて、総会開始。議長役をこなす。

17:30 総会終了。ホテルにチェックインの後、近くの懇親会場に向かう。

18:00 60人ほどの懇親会開始。

20:00 懇親会終了。ホテル内での二次会も始まった。息子が会いに来る時間なんだけど、現れない。二次会場にいるとフロントに告げて、高知の日本酒、沖縄の泡盛、全国共通のビールなどを飲んでいた。

21:00 フロントから呼ばれていったら、息子がやってきた。川崎で映画を見ていて、遅くなったという。部屋に一度行ったが、風呂に入るために着替えを持ってくると、寮に帰った。また二次会場に向かったら、三次会に行くと連行されてしまった。着いたところが、カラオケルームで、一番最初に唄って、帰った来たら、フロントで息子が待っていた。後は記憶にない。

▼1998/06/14(日)

8:00 起床。

8:30 全国から来た友達と、1階のレストランでバイキングの朝食。暫く談笑。めいめい解散。

9:00 部屋に帰って、また寝てしまう。

10:30 今日も連泊のため、チェックアウトがいらない。30分ほど歩いて、息子の寮に着いた。昨日ホテルから遅く帰ったので、まだ寝ていた。来たのは4月の入寮以来。随分物が増えている。腹が減ったとは言っているが、なかなか出かけない。

13:30 洗濯物をコインランドリーに放り込んだ処で、歩いて10分程の京浜急行の雑色駅に向かった。そこから京浜川崎に向かい。地下街の寿司屋で、特上寿司の豪華な昼食。

14:30 その後、昨日行って来たという、映画街に向かった。何とそこは、学生時代3年通った寮の近くだった!! その当時の中華屋さんがまだあって、吃驚したが、寮を探して歩き出した。道が全然思い出せない。30年のブランクは大きい。ようやくそれらしいところに着いたが、あまり変わっていて、それがそうか分からない。

15:00 JR川崎駅から、秋葉原に向かった。

15:30 雨の中、秋葉原の大通り向こうのパソコン街へ。すれ違う傘が邪魔で歩かれない。店に入っても、傘に袋をかぶせる連続で、段々歩くのが億劫になってくる。DOS/Vを中心に見たが、息子の方針が決まっていなくて難航。

17:00 疲れてしまって、喫茶店に入って一息着く。

18:00 今日は止めようと、説得して、新橋に向かう。毎度行っている、銀座8丁目の天麩羅屋「天国」で、精進懐石の夕食。

19:30 銀ブラをしながら、有楽町駅へ。新橋駅の方が近いのだが、なぜか昔居た銀座2丁目に向かってしまう。息子は寮に向かうため、品川で京浜急行に乗り換えた。

20:30 途中で部屋で飲むお酒を買ったりして、ホテルに戻る。汗を流していたりしたら、ワールドカップのアルゼンチン戦が始まった。前半が終わっても息子は来ない。後から聴いたら、洗濯物の整理と、パソコンの相談に乗ってもらっていたという。

23:30 アルゼンチン戦が終わった後に、ようやくやってきた。その後風呂に入っていったが、疲れてそのまま寝ていた。

▼1998/06/15(月)

8:00 起床。眠くてなかなか起きられなかった。

8:30 二日連続のバイキングの朝食。ウエイトレスに、確か昨日も学校の会合で泊まった方では? と言われた。4月にも3泊しているから、ばれたかな?

9:45 チェックアウト。学校の先生にあって、暇をつぶすつもりで居たが、今朝起きて、秋葉原に向かおうと、予定変更。息子のパソコンを、どうしても決めたかったからである。JR蒲田駅のロッカーにカバンを預けて、秋葉原に向かう。

10:15 LA−OXに入ろうとしたら、まだ空いていなかった、10:30からである。近くのショップで、ゲットウエイはと聞いたら、あれは直販だけで、大通りの向こうにあるからと言ってくれた。ヤマギワの通りをかなり歩いたらあった。高級ブランドショップといった雰囲気で、パソコンがショウルームのように置いてある。しかし、値段はそんなに高くない。従業員も、忙しそうに働いているが、お客にはお構いなし。ようやく従業員を捕まえて、聞き出した。構成と予算を言うと、アクセス画面で選択して、見積書がプリントアウトされてきた。ここはアフターサービスが良いことで有名だ。ここで決めてきた。

11:30 もう帰らないとやばい時間。11時45分に学校で息子と会う約束をしている。聞いたら、ここは秋葉原と御徒町の中間という。道路に出たら、地下鉄銀座線の「末広町」があった。昔よく乗った線である。新橋で乗り換えて、蒲田に向かうことにする。

12:15 30分も遅れて、息子と再会。歩きながら、パソコンを決めてきたことを話すと、驚いていた。でも、昨日推薦した機種であるから、直ぐ納得した。お互いに時間がないので、ロッカーからカバンを受け取り、羽田行きのバス停で時間を確かめてから、近くのラーメン屋に向かった。

12:45 餃子と、ラーメンを食べているところで、息子がもう時間と行ってしまった。処が、さっき渡した書類とCD−ROMを、忘れて行った。何とバカな奴。私も時間で、バス停に向かって列んでいたら、息子がやってきた。学校に着いてから気が付いたという。バスの出発まで、見送ってくれた。

13:30 羽田到着。バスは以外と早く着いた。何時も全日空で、日航では勝手が違う。場所が違うからである。荷物を預けてから、地下1階にある「福岡ふくや」で明太子と、横浜碕陽軒のシュウマイを買う。文明堂のミニカステラと、聖護院の生八つ橋も買う。手荷物検査をして、直ぐ近くの搭乗口で、ボーディングブリッジとはさすがに日航だ。

14:15 ビールが飲みたいのを、じっとこらえて、コーヒーを飲みながら、搭乗を待つ。定刻通り羽田を離陸。機内誌は来るときに読んでしまったので、乗る直前に、スポーツ紙を買って読む。

15:15 秋田空港着。手荷物を受け取るのに多少時間が掛かったが、荷物を持って、300m先の無料駐車場へ。前の日止めた車で、空港道路・豊岩経由で新屋へ。

16:00 自宅到着。

パソコンは受注生産で、納期は2週間後。