OLD−TOP

**************************************
 ブナの原生林に囲まれた、緑が美しい
  乳頭温泉郷 「妙乃湯」 紀行

*今回は、新車のドライブ記念として、旅行を計画した。八月下旬は鳥海方
面に2泊と決めていたので、今回は、それ以前の7月に、一泊で乳頭温泉郷
した。前の日から、インターネットで角館/田沢湖方面を調べたのだが...

●2000/7/24(月)

11:20 分けありで、6人の予定が四人でこんな時間になってしまった。
     秋田南大橋から、御野場/御所野経由秋田自動車道へ。これが四
車線化の工事で、凄い渋滞。短縮したつもりが、一般道と変わりない。協和I
Cで降りて46号線へ

12:00 昼食時間が近づいていたが、この辺は道の駅もなければ、レスト
     ランもない。しばらくあきらめて、花葉館を過ぎた安藤味噌醸造店
で、トイレタイムとする。ここでナスからす漬けを買ってさらに角館町内へ。

安藤味噌醸造店           茶房 七兵衛
12:20 警察署前の交差点をそのまま真っ直ぐ行きたかったが。その先が
     、一方通行で毎度迷ってばかりいるので、左に曲がって、武家屋敷
側から入り、役場前の「茶房 七兵衛」に入った。平日だけれども、我々と同
じ観光客のほかに、役場職員風の人も見えた。

13:10 4人で、稲庭うどんやそうめんを頼んで食べた。前に家族を連れ
     てきたことがあるレストランなので、前にこんなのを食べたと、思
い出しながら食べていた。食後、情報収集のため役場を訪れた。観光パンフは
あったが、目的の「新潮社記念館」はなかった。よっぽど役場職員に聞きたか
ったが、冷房の効いていない庁内なので、早々に引き上げた。

田町方向の西宮家をを目指して、小道を曲がったら、昔仕事で来たことのあ
「西宮家」の前に「新潮社記念館」があった。やっぱり今日は休館日で、諦
めて田沢湖方面に向かった。

15:00 このまま行くと、目的地に4時の予定が3時前に着いてしまうの
     で、途中時間調整で、コンビニやスーパーに寄ったが、やっぱり3
時に「妙乃湯」に着いてしまった。それでもまだ早いらしくて、部屋には通し
てもらえなくて、その後も風呂が工事中で、待たされどうし。

妙乃湯 玄関              ラウンジ
16:00 ようやく風呂に入ったが、洗い場が狭いで、やっぱり湯治風。過
     去にこの手のは数限りなく入っているので、どおってことはないが
、家族は不満そう。内湯銀の湯は透明の単純泉で、外湯の金の湯は弱酸性鉄泉
(緑ばん泉)
。その先には、砂防ダムを見渡せる混浴露天風呂がある。要する
に、風呂が男女5つ有ることになる。

内湯                 岩風呂
17:00 湯上がりで、自動販売機からビールを買い、フロントからグラス
     を借りて乾杯。男3人で500ml2本も開けてしまった。

18:00 食堂で、懐石風の料理と、福乃友の特製大吟醸「妙乃湯」で乾杯。

お食事処「草庵」              大吟醸
20:00 部屋で休んでいたが、テレビもないし暇になってきて、やっぱり
     風呂へ。このテレビがないのが非常にいいのだが、息子には気に入
らないらしい。

21:00 年寄りは寝てしまって、部屋でやることがなく、息子とビールを
     飲んでいたが、それも飲み干してこうやってメッセージを書いてい
る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでは、24日深夜まで書き込み。

●2000/7/25(火)

6:30 朝日が窓に当たって、目が覚めた。温泉の熱気だろうか、布団を
     かぶっていて、大汗をかいていた。早速入浴する。朝日を浴びなが
ら、砂防ダムを見下ろす露天風呂は、目が覚める。

妙見の湯
 8:00 ピアノのある洋室で朝御飯。ホームページによると、時々クラッ
     シクピアノの演奏会が開かれているという。こんなに朝から良い天
気なのに、開けた窓からは冷たい風が入ってくる。やっぱり高地で涼しいのか
? 懐石風で品数は多い、美味しさにつられ、珍しくご飯をお変わり。

9:00 精算のためフロントに向かった。ホームページでカードが使える
     のが分かっていた。自分のホームページを紹介するため、名刺を出
したら、裏に書いてある勤務先で、AKTがばれてしまった。

9:20 温泉を引き上げようと玄関に向かったら、女将さんが送ってくれ
     た。ばれた勤務先のことで、失礼しましたと温泉名入りのお酒をい
ただいた。気を使わせてしまったようだ。玄関前で写真を撮って、蟹場温泉
方向に向かいたかったが、女将さんの見送りにそうはいかず、いったん乳頭山
の方に向かってから引き返してきた。

同行の4人                 大釜温泉

蟹場温泉                  黒湯温泉

番組「温泉達人への道」で、思いでの温泉「大釜」「蟹場」「黒湯」を見て
回る。ところが蜂が多くて、怖がって車から降りられない。高原温泉駐車場
着いたが、田沢湖がよく見えない。駒ヶ岳は昨日よりよく見えていた。駒草荘
の駐車場
に場所を変えて、田沢湖を見てみたら霞んでいた。この後、大荒れに
なるとは...

孫六温泉                乳頭山荘

鶴の湯

さらに山を下りながら、水沢温泉郷にも行ってみた。水沢温泉、青荷山荘、
水沢山荘
の懐かしい温泉宿があったが、温泉街はひっそりとしていた。今は経
営が変わった観音様にも入ってみた。雪合戦をやったテニスコートは、建物が
建ち、駐車場になっていた。

田沢湖畔に向かい、春山から左に曲がり、田沢湖キャンプ場・県民の森・ヨ
ットハーバー・スイス村・たつこ像・御座石神社
と、蜂が怖いといずれも車か
ら降りずに眺めるだけ。

10:30 ハーブガーデンでは降りて、あまり天気が良くて、炎天下の園内
     には出る気がしない。西目のハーブワールドと同じで、1年間無料
で入園できる。しかし、規模は西目より小さいようだ。ここは隣のホテル「び
ゅうの森」
と繋がっている。冷房の利いた体験ショップで、一同ハーブのソフ
トクリームを食べる。

11:30 昼食のため、よく行くドライブイン「宝風」に向かう。ところが
     、定休日で休みだった。しょうがなくて、田沢湖駅前・仙岩道路展
示館あたりのドライブイン・峠の茶屋と向かったが、どこも気に入らないとの
ことで、元のハーブ園に戻ることにした。

12:15 ハ−ブレストラン「サラート」で、賑やかにいろんなものが盛ら
     れた洋食を食べる。サラダとスープ・ハーブティはセルフサービス
で、来るまでにこれを飲んで食べて時間を紛らす。時間はいっぱいあると、
ビール
も飲んでしまった。ちょっと苦みの利いた味だった。外の湖畔を眺めて
みると、辺り一面暗くなってきた。雷が鳴ったかと思うと、あっという間に、
湖畔も見えなくなって、横殴りの雨の嵐となった。レストランの他のお客さん
も、唖然としてみている。食事が終わって、嵐が収まっても、雨は止まない。
しょうがなくて、ショップから傘を借りて、車に向かう。

14:00 田沢湖駅方向は、さっきの昼食場所探しで、さんざん走ったから
     、反対の西木村方向に向かう。道路には、さっきの嵐で折れた木の
枝が散乱していた。嵐の最中だったら、ぞっとするような光景だ。

14:45 お菓子を買うために、角館の「八田菓子舗」に向かう。昨日は休
     みだったけど、今日はやっていて、隣が樺細工「八柳」だった。
クルミ餅風の「おばこ餅」や、サブレ・ミニケーキ風の「豆だんすか」を買う
。その後、角館納豆に向かったら、時間が遅いのかシャッターが閉まっていた。

15:15 コーヒーが飲みたくなってきて、「安藤味噌醸造店」で休憩。協
     和の46号線では、車が行列。13号線に入ったら、さらに込んで
きて、和田の手前で「出羽グリーンロード」に入って、雄和町方向に向かった
平尾鳥から、運動公園・安養寺・椿川・黒瀬橋・小山・豊岩といつもの慣れ
たコースだ。

16:30 新屋の自宅に着いた。