* 2003年夏休み企画 山形・銀山温泉/岩手・南花巻温泉 紀行 *
 *今回は、遅い夏休みとして一家6人が、秋田を離れ山形・銀山温泉/岩手・南花巻温泉紀行とした。
●2003/9/11(木)
▼行程
出発/到着地  時間 経由地      通過時間  所要時間

自宅   10:30 秋田南IC   10:45  0:15
           湯沢IC    11:45  1:00
      合計 ¥2,050    69.6km 1:00
     15Km  稲川町     12:00  0:15
   *稲庭うどん佐藤養助−昼食
     58Km  尾花沢     14:30  1:30
     15Km 銀山温泉     15:00  0:30

*銀山荘  0237−28−2322
        山形県尾花沢市大字銀山新畑85
10:20 秋田市新屋の自宅を出発。カーナビを銀山温泉にセットしたら、自宅前を右と出たが、いきなり左に走り出す。立ち寄り先に稲川町を指定したためか? それも関係ないな。秋田南大橋・御野場・御所野経由で秋田南ICへ。秋田自動車道に乗る。ここでカーナビの画面が広い道路標示に変わった。まるでパチンコ台のよう。
11:00 西仙北SAでコーヒータイム。南外のあたりで2車線化の工事が激しく行われている。拡張された路線を走っているので直ぐ完成しそうだが、西仙北SAの接続手前の橋がまだ全然出来ていないので、まだ先のようだ。大曲ICー横手IC間で一時停止させられた。舗装工事のため片側交互通行である。
秋田自動車道 西仙北SA

11:55 ややこしい横手ICから、横手湯沢道で湯沢ICへ
12:10 昼食にと、湯沢市内にも稲庭うどんの佐藤養助があるのだが、行ったことがないのと駐車場が心配で、稲川町の本店に向かった。二味天ざるを食べる。やっぱり、うどんはこうでなくては...
  ▼稲庭うどん 七代佐藤養助

12:50 12時半を過ぎても、どんどんお客さんが入ってくる。団体が来ると行列が出来ていた。満腹で佐藤養助を出発。
13:10 稲川町稲庭から湯沢に戻らず、宇留院内を通り13号線に乗って、道の駅「おがち」に着いた。次の道の駅を調べたかったが、分からなかった。後で分かったが、無いのである。
▼道の駅「おがち」

14:30 雄勝トンネルを過ぎると山形県に入り、国道13号線を南下。新庄・セブンイレブンのコンビニで休憩。
15:20 銀山温泉の数ある宿の中でも、玄関前に車を乗り入れられるのは銀山荘だけである。駐車場が狭いのか、玄関前で鍵を預けらたら、車をどこかに持っていってしまった。明日、ここに持ってくると言う。去年の3月に来たときは、温泉街に泊まったので、下まで車が入れなくて、上の駐車場に置いてから歩いて向かったものだ。着いたところが4階で、泊まった部屋も段差はあるが同じ4階。部屋に案内されると、広い窓の向こうは霧にかすんだ山で、手前は銀山川。
▼山形・銀山温泉「銀山荘」

15:50 お風呂は一番下の1階だった。洗い場が8人ぐらいの中規模のお風呂。熱めの内湯と露天がお湯と一緒にドアーで繋がっている。段を降りると、39度とぬるめだが、8人分ほどの寝湯がある。湯上がりにビールを頂く。

18:10 3階の大部屋を仕切られた部屋で夕食。お爺さんと、六歌仙・吟醸「山法師」300mlを2本頂いただけで、いっぱいになってしまった。

■献立
一、先付  大根饅頭、なめこ
一、前菜  行者にんにく、あけび、鮎けんちん焼き、落花生豆腐、鱶?煮こごり、細竹味噌漬け
一、吸物  土瓶蒸し、はも、松茸、三っ葉
一、酢物  しおで、独活、帆立、胡麻ドレッシング
一、香物  紅大根、おみ漬け
一、水物  スチューベン
 *牛肉は、地元産尾花沢牛を使用。
21:30 二回目の入浴。いきなり露天風呂に向かったら、寒くて震え上がって、あわててお湯に浸かって暖めてから、寝湯に向かったが、39度とぬるいために、上がっても震い上がってしまった。内湯で暖まってから上がったほどだ。

23:00 就寝。
●2003/9/12(金)
▼行程

銀山荘    10:30 古川IC  12:00  1:30
            60Km
    *長者原SA−昼食
             花巻南IC 14:30  1:30
          ¥2,750   99.4km
    *台焼/瀬山窯元 買い物?(花巻ICが近い)
      10km   南花巻温泉 15:00  0:30

*南花巻温泉 「渡り温泉」 0198−25−2110
        岩手県花巻市湯口佐野21−8
 6:45 起床、入浴。
 8:00 夕食と同じ3階で朝食。ここは山形とあって、納豆が必ず出てくる。
 8:25 4階のロビーで、セルフサービスの無料コーヒータイム。
 9:00 念願の銀山温泉街に行ってみる。去年の3月以来で、このときは雪で滝より奥には行けなかったが、今回は時間がなくて、おみやげ店を覗いて帰ってきた。

9:30 戻ってきて、帰る前にまずは精算。ここは12時まで居てもいいのだが、そうも行かなくて...
10:15 ジッとしていられなくて、チェックアウトして出発。347号線を古川に向けて出発。国道にしては狭くて急な峠だった。古川ICで東北自動車道に乗る。
12:10 長者原SAに到着。レストランに向かうが昼時で満員。オープンレストランもなぜか自衛隊員で満員で、仕方なくレストランの行列に並ぶ。私は、五目焼きそばを頼んだが、座ったら直ぐにやってきた
▼東北自動車道 長者原SA

12:40 長者原SAから走り出して、さすが2車線の東北自動車道で、流れが速い。平均120Kmで進む。
13:30 ガソリン給油のため、前沢SAで一同休憩。
▼東北自動車道 前沢SA

14:30 花巻ICで降りて、瀬山窯元を探すために、一旦花巻温泉へ向かう。窯元は見つかったが、犬が出てきて断念。
15:05 南花巻温泉「渡り温泉」着。外の景色は山と田圃。
南花巻温泉 「渡り温泉」

15:30 地下1階の大浴場に入浴。40度位の露天風呂が丁度良い。

18:00 こじんまりとした部屋で夕食。お酒は?と聞かれ、3種類あげた内、悩まず「南部美人」と答えた。以前、飲んだことがあるからである。

20:00 別館「かえで」方面にお風呂を探しに向かう。
20:30 歩き回ったら酔いが回って、寝てしまう。
●2003/9/13(土)
▼行程

南花巻温泉  10:00 道の駅「宮守」 11:00  1:00
        50Km 遠野市     11:30  0:30
    *道の駅「遠野風の丘」ー昼食
   遠野市 12:30 東和IC  13:30  1:00
             錦秋湖SA 14:30 1:00
             秋田南IC 16:00  1:30
       合計 ¥3,400    134.9km
 6:30 起床、入浴。
 8:00 2階の披露宴会場みたいなところを1/3に仕切った部屋でバイキングの朝食。バイキングにしては豪華版だった。和食・洋食は勿論のこと、デザートやアイスクリームが12種類ぐらいと、店と同じ状態にあった。手作り豆腐が美味しかった。
 9:50 フロントでチェックアウトの手続きをしていたら、ホテルの人が、今日は花巻祭りの日だと、パンフレットを渡してくれた。「花巻囃子」の華やかな音色に包まれ、豪華絢爛な風流山車や躍動する樽御輿、古き伝統を今に伝える神楽や鹿踊りなどがあるらしい。これをさけて花巻市内を抜けることにする。
11:00 当初、高速を使って遠野に向かうつもりだったが、時間も十分にあるので、一般道の国道283号線で釜石方向に向かう。途中、めがね橋の直ぐ側にある道の駅「みやもり」で休憩。スーパーがある珍しい形態の道の駅。特産品販売などをやっていた。釜石線が走るめがね橋の下は、旧釜石街道の国道283号線で、宮沢賢治が名付けた「バッセン大街道」と呼ばれていた。
道の駅「みやもり」

11:45 遠野にはいろんな見所があるが、無理はしないで初めからここで引き返すことにしていた。昼時とあって、道の駅「遠野風の丘」は人であふれていた。あの携帯電話・NTTドコモ東北のCMで、遠野の観光地が紹介されて、それ以来訪れる人が多くなったらしい。早く着いたので、ファミリーレストラン「風車」の個室を確保できた。私は、ざるそばを食べたが、そばが微妙に腰があって美味しかった。案内所では、パネル展示があると思ったが、パンフレットの配布だけだった。
 道の駅「遠野風の丘」

13:30 国道283号線沿いではなくて、東和ICの入り口にある道の駅「とうわ」で休憩。東和ICは、今のところ釜石自動車道の終点である。一戸建てのレストランが何軒も続き、温泉もあり、広々とした空間が続く。
道の駅「とうわ」

14:30 今年出来たばかりのような釜石自動車道の東和ICから、花巻ジャンクションで東北自動車道の仙台方向に乗り、花巻南を過ぎて北上ジャンクションで秋田自動車道に乗る。接続道路で一時停止のある錦秋湖SAで休憩。
秋田自動車道 錦秋湖SA

15:15 錦秋湖SAでコーヒーを飲み過ぎて、大森PAでトイレタイム。初めてここに入った。
16:00 秋田南ICで降りた。3,400円とは高いものだ!! 御所野・御野場・秋田南大橋経由で自宅に着いた。フェーン現象で暑くなっていたところへ、部屋を閉めきりにしていたから、家の中は熱くなっていた。
いつもは連泊をするのだが
場所を変えて、2つの温泉を楽しんだ!!