大仙市南外滝ノ沢 「NPO農楽舎」 畑植え付け紀行
*画面をクリックすると、拡大されます。
 
●2006/05/24(水)
 
05:00  4時からトイレなどで起きていたけれども、我慢しきれなくて予定よりも30分早く起床!!
 
06:00  用意したリストで、小屋などから資材?を準備。温泉入浴セットと水汲みのボトルも詰む。出発して2分足らずで、コンビニでおにぎりや珈琲を買う。
 
 南外までのルートを、地図サイトの最短距離で調べたら、よく走る雄和女米木経由だった。カーナビの指示に逆らって、家の前を右に出ないで左に出て、豊岩・小山・椿川・水沢・相川・女米木・新波・小種・福部羅経由で向かった。いわゆる、出羽グリーンロードの短絡路である。
 
07:20  杉山田から、南外に向かうとしばらくアップダウンの道路が続く。一旦、105号線に入り大曲方向に向かい、南外唯一の信号を右折して、また出羽グリーンロードに乗る。「神湯館」付近でかなり迷い、付近のおじいさんに聞いたが、その説明が不十分で分からなかった。温泉の前で、理事長邸に電話して聞いて、ようやくたどり着いた。あの、新しい舗装道路がヒントで分かった。
 
 1994年頃の取材で、この辺を走ったとき、本人がぽつりと、この先が実家だと言ったのを思い出しました。それは帰った後でした。?!
 
08:00  元田圃ですから、1畝が長くてその半分を使って、トウモロコシの苗を10本。だだっちゃ豆を30粒ぐらいばら蒔きました。上には、速攻石灰を蒔き。下には、一発肥料と醗酵鶏糞を巻いたのです。
「NPO農楽舎」菜園
トウモロコシと地中に「だだちゃ豆」 理事長提供
トウモロコシは2種類
 
09:30  その後余裕で、蕨採りを始めたのです。蕨畑みたいな処? から、ざっと、5カタキぐらい採れました。
 
10:00  その後、理事長邸で休憩していたら、女性陣が2名現れ、賑やかなお茶の時間となりました。
「NPO農楽舎」理事長邸
 
11:00  畑と蕨採りの汗を流しに、理事長推薦の100円温泉「恵泉荘」で入浴。来たときの「神湯館」の隣だった。民宿のような構えで、皿に100円を載せて勝手に入っていく。大きめの内湯と、水の蛇口が一個有るだけ。窓の向こうの景色は、手前が楢岡川でその先は田園地帯が続く。一旦、写真の撮り忘れを思い出し、農楽舎に写真を撮りに戻ったのでした。
100円温泉「恵泉荘」
 
11:40  南外湯ノ又でガソリン給油。いつもの悪い癖で、大沢郷の「いまつ酒店」でお酒の購入を企てたが、めぼしいのが無く諦めた。
 
12:30  来た道をそのまま戻り、雄和女米木でいつもの水汲みを始めた。12リットルタンクで3本と、2リットルのペットボトルで29本入れて、合計94リットル汲んだ。
雄和女米木簡易水道水源地
 
13:20  秋田市新屋の自宅に着いた。片道約1時間であるが、すべては、約8時間の行程である。
Ksymbol
 次は、●2006/05/06 秋田市新屋の桜2006・その後...