★ここは誰でも見られる一般用です。校友会員の方はこちらからどうぞ!!
★随分、久し振りの青森紀行★

*ある学校の校友会の活動として、各県単位に県支部会員の集いを開いている。今回は、隣県の青森であるというので、温泉三昧も兼ねて?出かけてみた。

●2006/10/01(日)

自宅 → GS → 秋田北IC → 能代東IC → 道の駅「二ツ井」 →  道の駅「大館矢立ハイツ」 → 碇ヶ関IC → 青森中央IC → ラ・プラス青い森

11:10  秋田市新屋の自宅を出発。GSに寄って、ガソリンを満タン。新国道の野村から、秋田北ICで秋田自動車道に乗る。八郎潟PAでトイレタイム。有料は、琴丘森岳本線の料金所までで、その先は無料。能代南ICから能代東ICは、出来たばかりでカーナビにはない。東能代の米代新橋交差点からは、国道7号線の一般道。道の駅「二ツ井」で、トイレタイムと珈琲。田代・大館経由で、北方の青森方向へ。

13:40  大館市陣馬の道の駅「大館矢立ハイツ」に到着。まずは4階にあるお風呂に入る。鉄分の多い赤湯である。男湯と女湯は日替わりで、残念ながら、露天風呂は女湯だった。そしてレストランで「峠のわっぱ飯」の遅い昼食。車に戻って、しばらくこれを書き込む。
モバイルパソコン
■ 「大館ハイツ」
 ・大館市長走字陣馬311
 ・TEL:0186-51-2311
 *1995年6月増改築オープン。
 ●営業時間  午前7時〜午後9時まで
 ●休業    なし
 ●入湯料   大人 270円、子供(4才〜小学生) 220円
 ●宿泊施設  1泊2食 8,004〜12,000円
 ★泉質    含鉄ナトリウム塩化物泉
 ★効能    切り傷、やけど、慢性皮膚炎、神経痛、婦人病、痔病
外観 内湯
日替わり露天風呂 峠のわっぱ飯

15:00  道の駅「大館矢立ハイツ」を出発。碇ヶ関ICから東北自動車道へ。ノンストップで青森中央ICで降りる。出る方向を悩みながら、カーナビの言うとおりホテルの方向へ。

16:00  ホテル前の駐車場に車を置いて、チェックイン。しばらく部屋で休んでいた。
「 ラ・プラス青い森 」
・青森市中央1丁目11−18
TEL:017-734-4371
NTTドコモ方向
NTT方向 国道4号線
7号線(左)と4号線(右)がホテル付近でドッキングしている。

***** 青森紀行経歴 *************************
 1.中学校時代 青函連絡船「大雪丸」で函館・札幌方面へ
 2.1973年 新婚旅行で浅虫温泉と青函連絡船「十和田丸」で北海道東部へ。
 3.1986年 青函連絡船関連で取材
 4.1987〜88年 「行く年来る年」で青函連絡桟橋で年越し
 5.1990年 青森グランドホテルでNTTの会議
****** おわり ***************************

16:50 4階の宴会場に移動。しばらく誰も来ない。5時になって一人だけ来た。幹事が来ないので、電話してみたが出ない、到着が遅れているようである。

17:30  皆さんがやってきて、4人だけで講演会/懇親会が始まる。
米の入ったコップに割り箸を刺して持ち上げる? 全員?!

20:30  インターネットが繋がる部屋なので、ノートパソコンを持ち込んで繋いでみる。ホームページも出してみた。講演会/懇親会が終了して、みなさん解散。

21:00  学校の先生と街に出かける。洋酒&喫茶の店で、水割りのウイスキーを飲み始める。

23:00  最後にコーヒーを頂いて、ホテルに帰る。日曜の割には、良い店が見つかった。

●2006/10/02(月)

ラ・プラス青い森 → アウガ・新鮮市場 → 青森中央IC → 津軽SA → 碇ヶ関IC → 道の駅「二ツ井」 → 能代東IC → 秋田南IC → 自宅

07:20  起床

08:00  1階のカフェ「ベル・ポム」で和食の朝食。朝から卵の貝焼きが出てきた。
カフェ「ベル・ポム」 朝の青森市内

09:30  ホテルをチェックアウト。フロントで、昔駅前市場の駐車場の道筋を聞いた。ホテルを出て4号線に入ろうと曲がったら、大渋滞で全然動かない。良く見たら青森市役所の横で、駐車場に入る行列のようである。しょうがないから、その右側を進んで、7号線を突き抜けた。駅前通りから、アウガ・新鮮市場に向かった。
アウガ・新鮮市場

ここは、連絡船などの取材で、昔よく来たところ。駐車場に車を置いたら、連絡通路が分からず、非常階段のような処を降りた。エスカレーターで地下に降りたら、魚臭いにおいがして、すぐ市場と分かった。中の雰囲気は、昔と変わりない。乾物屋で、イカ足の焼いたのと、乾燥ホタテ・ねぶた漬けを買った。おみやげ屋で、お菓子のリンゴパイも買った。
皮付き焼きイカ足・ホタテ貝柱・ねぶた漬け・リンゴパイ お酒

一旦、駐車場に戻ったら、お酒を買うのを忘れてまた戻った。今度は、別の通路から向かい、ファッションビルのような処に入った。エスカレーターで1階に降りるが、地下に降りるところが見つからない。横にエレベータ室があったので、よく案内を見てみたら、地下は新鮮市場と有ったので降りてみた。確かにあった酒屋を探して、冷蔵庫に入っていた、純米生原酒「初駒」を買った。

10:30  後はカーナビの言うとおり、国道7号線に入り、青森中央大橋から、青森中央ICに向かった。東北自動車道は、今日は平日のせいもあるけど、前後に車が全然いない。何しろ、この自動車道の最北端である。

11:20  のどが渇いて、津軽SAでコーヒータイム。カップ珈琲を飲む。

11:40  碇ヶ関ICから国道7号線に入る。大館西道路を過ぎても、さっきの珈琲が効いてお腹がすかない。早口で良く入る店があったが、そこも通過。

13:00  道の駅「二ツ井」で、天ざるセットでお昼とする。あまり美味しくなかった。

14:30  能代東ICから秋田自動車道へ。時間があれば森岳の温泉にでも寄る予定だったが、早く帰らなければいけない用事があって、秋田南ICから自宅に着いた。