★ここは誰でも見られる一般用です。校友会員の方はこちらからどうぞ!!

★今年2度目の東京・蒲田紀行2009★

毎年この時期に、ある学校の校友会活動で東京・蒲田に向かっている。今回の東京行きは、今年の1月以来2度目だが、二泊となることが多い。

●2009/06/12(金)

12:10  自宅をマイカーで出発。一度、妻の入院している秋田赤十字病院に寄ってから向かう。

12:30  秋田赤十字病院で妻に面会。

■秋田赤十字病院

13:00  病院の売店からサンドイッチとおにぎりを買って、秋田空港へ出発。今日は東京に向かうだけ。明日10時から、会議があるからである。

13:25  カーナビの言うとおり向かったら、イオン秋田ショッピングセンターから踏切を通り、秋田空港に着いた。第2駐車場に止める。今回は、スキップサービスで、カードでの搭乗手続きは入らない。荷物が二つになったので、カウンターに預ける。そんなに時間があるわけではないが、まずはVIPルームへ。先ほど買ったサンドイッチとおにぎりを、コーヒーを飲みながら食べた。これを書き込みながらである。

■秋田空港

14:25  秋田空港離陸。しばらくは機内サービスの落語を聞きながら、機内誌を読んでいたが、これも書き込んでいる。機内サービスのコーヒーもやってきた。

ICレコーダー モバイルパソコン

15:30  羽田空港着陸。ボーディングブリッジだから、歩いて到着ウイングへ。JALだから第1ターミナルで、鞄を受け取ってから、地下の京急線に向かった。

■東京国際空港(株)(羽田空港)

16:00  よく使う手だが、京急羽田線の新橋・千葉に向かう電車で、京急蒲田駅で降りて、タクシーに乗り換えた。環状八号線で、跨線橋を越えて西蒲田に向かい、ホテルに着いた。しばらくテレビを見ながら、これを書き込む。

■京浜急行
■ホテルビスタ蒲田

18:30  東急線蒲田駅のガード横にある居酒屋「串幸」に、熊本・岡山の人と向かった。すでに満員に近く、滑り込みでセーフ。1年に2回来ることもあるが、トータルで10回以上は来ているので、これでも常連なのかもしれない。全国のお酒があるのと、手頃な酒の肴があるのがいい。

■居酒屋「串幸」

22:30  お腹が空いたと、ラーメンを食べる。

23:00  ホテルに戻る。

25:00  就寝

●2008/06/13(土)

07:00  起床。お風呂に入る。

08:00  1階のレストランで、バイキングの朝食。同じ仲間が10数人いた。

09:10  ホテルを出て、喫茶「愛知」に向かった。昨年の10月以来だが、マスターは元気だった。吃驚した事に、今年7月限りで閉店するという。やっぱり工学院の手が回ったか? 他に移転して続ける手もあるが、年なので止めることにしたという。

■喫茶「愛知」

09:40  3号館10階の会議室に向かう。みなさん集まっていた。

■日本工学院専門学校 蒲田校

今建設中の新校舎で6階まで進んでいる

10:00  18人の委員が集まって、Web企画委員会が始まった。

Web企画委員会

11:40  予定の時間で委員会が終了。11階の会議室で昼食。

12:00  やや遅れて役員会が始まる。

役員会

13:00  1階のデジタルシネマシアターで、通常総会。私が、副議長に指名された。議長の補佐役に徹する。

通常総会

13:15  理事長を囲んで記念撮影。今年は副支部長さんも来ているので、100人を越す人数で、写真で見えるか心配。

14:30  2号館6階デジタルオープンスタジオで、「支部活動20周年記念事業」のエンディングセレモニー。郷土芸能の演奏も始まった。私が10月に提案した通りだった。

▼沖縄県支部のメンバーによる劇「蒲田の一本松」

▼青森県 五所川原第一高等学校 津軽三味線部

17:30  8号館のカフェテリアで、100人以上の人数で懇親会。ここに秋田県支部旗も広げ披露する。司会の方にも紹介してもらいましたが、それほど問い合わせはありませんでした。そろそろ終わりと、旗を取りに向かったのですが、富山県支部のIさんに会い、話している内にすっかり忘れてしまいました。

秋田県支部旗 懇親会

19:00  懇親会がお開き。

19:15  チェックインの人もいるから、ホテルに向かうが、チェックインは同室の相棒に頼んで、北海道支部と広島県支部の人と、昨日と同じ居酒屋「串幸」で2次会。あらかじめ予約して置いたが、昨日とは違ってがらがら。 ここで、懇親会場に秋田県旗を忘れたのを気がついた。直ぐ電話したが、連絡が付かなかった。

23:00  ホテルに帰る

●2008/06/14(日)

07:30  起床。シャワーを使う。相棒はなかなか起きてこない。

手前の道路は、環状八号線

08:15  1階のレストランで、バイキングの朝食。昨日より仲間が多かった。

10:00  チェックアウト。昨日、懇親会場に秋田県支部旗を忘れたので、もしかしてと思い、探しに学校に行ってみた。懇親会場には無くて、校友会事務局は閉まっていた。鍵を開けてまで探してもらったが、見つからなかった。後に郵送してくれた。お騒がせしました。帰り際に、北海道支部のKさんと合ったが、「校友会事務局には誰もいないよ」と言ったら、引き返したのでした。

10:20  蒲田駅東口のバスターミナルに向かった。ここから羽田空港までは、京急バスで30分。徳島の人と北海道の人が乗っていた。東京での交通機関は、スイカが便利。

10:50  バスは、JALの第1ターミナルへ。まずは、荷物を預ける。エレベータで地下の明太子屋へ。北海道・四季彩館で、焼きサーモンも買った。

11:20  出発ロビーの2階に上がり、とらやの「夏羊羹」・資生堂パーラーの「チーズケーキ」・彩鳳の「大型シュウマイ」の東京おみやげを買う。あまりのお土産に、二つ目の荷物も預ける。手荷物検査場が混んでいて、なかなか進まない。ゲートラウンジの近くにあったコーナーで、立ち食い蕎麦を食べる。

13:20  機内に乗り込んだら、まもなく滑走路に移動した。離陸したら、来る時に機内誌を読んでしまったので、この書き込みをしていた。機内サービスのアイスコーヒーもやってきた。

14:20  秋田空港着陸。手荷物を受け取って第2駐車場へ。出口に行こうと財布を覗いたら、5千円札しかなかった。入れてみたがやっぱり駄目だった。一旦カードを抜いて車を寄せて、問い合わせコールをした。第1駐車場の出口で両替をすると言う。延々歩いて向かう。うっかりしていたが、2泊3日で1、050円かかった。後から気がついてが、旅費精算した袋に、お金が入っていたのだ!!

15:20  雄物川と田園地帯を抜けて、市街地を通らずに自宅に着た。

Ksymbol

次は、●2009/05/08〜10 二度目の登別紀行2009