■新屋郷土会 暑気払い
★東京・丸の内日帰り紀行★

*今年の4月に、首都圏在住者で組織する「新屋郷土会」が、「新屋大川散歩道観桜ツアー」を企画して里帰りした。その時に、新屋振興会で「新屋郷土会観桜ツアー歓迎会」が催され、私も招待された。私は元々ここのホームページとリンクを張っており、2003年頃から旧知の仲となっていた。

*今年2度目の東京紀行だが、いつもは飛行機を使う。しかし今回は、日帰りで新幹線で行くことにした。昼間の宴会では、車が使えないからである。

●新屋郷土会 暑気払い
★東京・丸の内日帰り紀行 2010/7/24(土)

06:05  曇りの天気の中、自宅を徒歩で出発。ゆっくり歩いても、7分ほどで新屋駅に着いた。しかし、荷物はノートパソコンにバッグと、なにやら重い。

06:19  羽越線の新屋駅から、二駅先の秋田駅まで向かう。ホームにはすでにワンマンカーが待っていた。この時間は無人なのである。ドアーのボタンを押すが、ドアーが開かない。乗り口は一番前だけのようである。

07:02  秋田駅で、弁当とお茶・水を買って、秋田新幹線こまち6号に乗り込む。刈和野あたりから雨となっていて、県境を越えるまで降っていたが、岩手県に越えたら晴れてきた。中仙の田園地帯を眺めながら、大館の鳥飯弁当を食べた。

仙台や福島までは、よく新幹線を使うが、東京までは帰りはあるが 、行きに乗った記憶にない。去年の10月は、八戸までも新幹線で向かった。ICレコーダでジャズを聴きながら、これを書き込む。

ICレコーダ  モバイルパソコン

11:11  東京駅着。北口を探すが、工事中でゴチャゴチャして分かりづらい。2度改札口を出て、ようやく北口に到着。やっぱり東京は暑い。コンクリの照り返しがきつい。歩き進んでいるうちに、見覚えのあるビルを発見!! 日本工業倶楽部を見つける。昭和43年頃に、ここにお琴の演奏会を録音に来たのである。目的のビルは、これを避けるように建てられた三菱UFJ信託銀行本店ビルだった。

日本工業倶楽部   三菱UFJ信託銀行本店ビル

11:25  地下一階のレストラン「欧風ダイニングポールスター」に着いた。皆さん集まって準備していた。早速私も、スライドショーの準備をする。パソコンは自分のを持ち込んだが、プロジェクターとスクリーンは主催者に準備してもらった。時間に余裕があったので、式次第のデータもパワーポイントに入力する。

12:00  新屋郷土会の暑気払いが始まった。乾杯の音頭で秋田市役所の東京事務所長が紹介されたら、見覚えのある人だった。昔広報で、スタジオによく来ていた人である。料理を頂きながら、ビール・日本酒・ウイスキーを呑む。日本酒は、私が持ち込んだ「秋田晴 特別純米酒「ふうわり百壺天」」である。気に入っていただけたようで、終わったら二升がすっかり無くなっていた。

秋田晴 特別純米酒「ふうわり百壺天」 マイ ノートパソコン

12:40  酒宴が進んだところで、スライドショーを紹介した。予定の「秋田市新屋の桜2010」と、「山王祭2010」を終わったところで、リクエストが来た。大森山の写真はないかというのである。探してみたら有った。テレビのアンテナと山から眺めた新屋の風景だった。パルプ跡地の変わりようと、旧秋田空港の風力発電には驚いたようで、ここはどこ? という感じだった。それから延々と、新屋の写真が続いた。

▼スライドショー
    *歓談しながらのスライドショーですので、特に説明はしませんでした。

▼新屋郷土会観桜ツアー歓迎会(ホームページ)
   *動くスライドショー> デジブック『 秋田新屋の桜2010 』

▼「秋田市新屋・日吉神社 山王祭2010」(ホームページ)
   *動くスライドショー> デジブック『 山王祭2010 』

▼旧秋田空港の風力発電

▼雄物川鉄橋と秋田市中心部

パルプ跡地=西部工業団地

14:30  予定の時間と、閉宴となった。小中学校の時代の同級生と、丸ビルの地下に向かった。暑い地上をお歩かなくても、涼しい地下道があったのである。凄い人出で、どこの喫茶も満員。昔だったら、土日は誰も居なかったところである。ようやく空いている店を見つけて、30分ぐらい歓談。

15:56  もの凄い人の中、新幹線ホームに進む。昔からそうだったが、新幹線が乗り入れてから、一層凄くなった。途中、お土産もちゃんと買ってきた。東京駅を出てから仙台までは、ほとんど寝ていた。気が抜けたのか、一気に酔いが廻ってきたのである。

途中、バチバチという音に目が覚めた。宇都宮付近と思われるが、あたりは先が見えないくらい真っ暗で、雹が降っているのでしょう。雨も、すごく降っていそうだった。これが、北関東のゲリラ豪雨と思った。でも新幹線は、スピードも緩めず突き進む。

17:30  仙台を出てから、ようやく酔いが醒めて、車内販売のアイスコーヒーを飲みながら、これを書き込む。列車の旅はいいな〜〜 今回の旅程をほとんど書き込んでしまった。飛行機では、こうはいかない。

20:02  秋田駅着。羽越線に乗り換える。待っている間、立ち食い蕎麦でも食べたかったが、この時間ではどこもない。

20:26  2両編成の酒田行きで、秋田駅を出発。山手線型の椅子は、ほとんどいっぱいで、この時間でも乗る人がいるものだ。

20:33  新屋駅着。荷物のノートパソコンは、パソコン以外は何も入れないで軽くしてあるが、バッグはケーブルやお土産などで、重くなっていた。歩いて10分くらいで、自宅に着いた。やっぱり日帰りはきつい!!

秋田市新屋在住=Ksymbol

▼リンク → 新屋郷土会

次は、●2010/05/25〜26 秋田市新屋・日吉神社 山王祭2010