*このメッセージは、当時のパソコン通信(BBS)の掲示板に掲載されたものです。
1991/05/07 雄和町 高尾山 山菜取り
■1991/05/14 雄和町 高尾山 山菜取り
■1991/06/04〜10 仙台市 表蔵王C・C 東北クラッシック
■1991/08/03〜04 天王町 出戸浜海水浴場 ビーチバレーボール
■1991/05/07 雄和町 高尾山 山菜取り
***********************************
 今日は、雄和町の高尾山で山菜取り
 今日は、4時半前に起きて、おにぎりを持って,雄和町の高尾山に向かった。さっそく山に着いて朝食だ。鴬の声を聞きながらの朝食は最高だ。その後山道を歩いて,山菜を取り始めた。
 ここは毎年蕨を取りに行っているところで,途中の沢には,水が流れていて,そこで喉を潤し,顔を洗い,汗を拭くなんと良い自然の恵みだ。行きと帰りに利用する。
==========
 高尾山の山菜情報
 筍:ここの竹の子は,八幡平のとは違って笹竹なので少し小さい。もう大きくなっていて、遅いのを取ってきた。もうここは終わりだ。
 蕨:竹薮などのちょっと日陰の蕨が、本当は美味しいんだけど、まだ早いようで、少しだけだった。日当りの良いところの土手蕨で、量をこなした。あと1週間ほどで盛りとなるでしょう。
 こごみ:林道の一番奥でも、成長が早くて、もう終り。
 にょう:同じ林道沿いに、だれも取らないでいっぱい有った。数年前だと、みんな取られていたんだけど、最近は取る人がいないみたい。なにしろ、塩漬けして灰汁を取らないと食べられないから、人気がないのでは?沢ずたいに生えるので、これから新芽がどんどん伸びる。
今晩は,おつゆに竹の子、
こごみの胡麻会え。
明日は,蕨を食べよう。
にょうは冬までのお楽しみ。
■1991/05/14 雄和町 高尾山 山菜取り
 毎度おなじみ、今年3回目の山菜取り
 前の日(5/13)が泊まり明けでして、F1グランプリで放送終了したのが3時、そして4時からクルド救済番組で放送開始。なんという事だ、その間がたったの1時間。放送開始の準備をしていたら、残り30分となっていた。
 放送している部屋に仮設ベッドを持ち込んで、横になりうつらうつらしながら見ていたが、寝られたもんじゃない。クルド救済番組では、イギリスのBBCから衛星中継で、世界のスターが出演していたが、知っていたのはトムジョーンズと??(忘れてしまった)ぐらい。
 と言うわけで、10時に明けて早速家に帰って、昼飯も食べないで4時まで寝ていた。
明日は休みだし、蕨もそろそろいい頃だと言う事で、12時頃でパソコンを切り上げて寝た。(切り上げるにしては、なんと遅い時間。明日は4時起きだぞ!!)
 夜が明けてきて、目が醒めたら4時半を過ぎて、5時近かった。さすがに、2日連続の睡眠不足では、暫く起きれなかった。早速、例に寄って、お握りを作って出かけた。山に着いたら6時で、まずお握りを食べて腹ごしらいをして、林道を歩き始めた。
 蕨を取るところは、林道を歩いて30分ぐらいの所なんだけれども、こないだ(5/7)来たときにまだ小さかった、「によう」が大きくなっていて、林道沿いに誰も取らないで有るので、それを取っていたら1時間もかかって、篭が一杯になってしまって、リュックに空けた。
 蕨の場所に着いたら7時、入り口から取り始めたらあるはあるはこのときすでに直感した、今日はいっぱい取れそうだと。暫く薮の中を下りて行ったら、すでに先客が居た。いや−−−やられたかな?と思った。会話をしたら、下から上がってきた人で、初め同じ所で取っていたが、向こうが下りて行ったので、夢中になってしっかり探してみたら、全然取った形跡がないのに安心した。
 そこの場所で、初夏を思わせる日差しをいっぱい浴び、汗をかきながら、取れた取れた篭が2回いっぱいとなり、リュックに空けたら、10時になっていた。もう帰ろうと言う事でリュックを背負ってみたら、なんと重い事。篭で3杯分入っているんだもの。
 帰りは重いリュックを担いで、山を上り下り。ほとんど下りが多いからいいようなものの。これが上りだったら、寝不足が効いて動けなかったろう。
帰りは、今日一緒に行けなかった叔父さんに
山菜をあげに行ったら喜んでいた。
夕方まで寝てしまった。
今日、食べたらおいしがった。粘って。
 仙台の出張から1週間ぶりに帰ってきた。
6/04(火)
 6:34 新屋駅から秋田駅へ
 7:01 特急「たざわ」で秋田駅出発
 9:47 仙台駅着ものすごい雨でタクシーに乗るのに時間がかかる
10:00 タクシ−で表蔵王国際ゴルフクラブへ
10:00 ニアピン収録開始
13:00 本番収録開始
14:00 収録終了
14:30 撤収開始(16:05〜17:35中継録画放送)
17:30 撤収終了(AKT中継車で仙台放送本社へ)
18:00 ホテル着
6/10(月)
 9:30 ホテル発(駅で朝食)
11:09 新幹線で仙台駅出発
12:28 盛岡着駅前で昼食
13:47 秋田駅着
16:00 AKT帰社
*********************
 決勝ラウンドの2日間、ニアピンを収録
 このゴルフの応援は4回目だ。1回目は今から9年前の1982年。17H2ndでしごと。このときは前田新作が優勝。その次が7年前の1984年。このとき、西仙台の16Hで船渡川育宏のホールインワンを収録した。3回目が1989年。またも、表蔵王の17Hで藤木三郎のホルインワンを収録。
 そして今年は、決勝ラウンドでニアピンを収録。この16Hは、打ちおろしのミドルホールで、グリーン後方がOBなため、ピンをデッドに狙うにはかなり勇気がいる。このホールの去年の平均ストロークが4266で、いちばん難しいホールとなっていた。
 最終日のニアピンは、INスタート2組のTGALEが7Iで62cmにつけて、50万円相当のウイスキーが贈られた。22組ある内の、初めの2組で出たので、これはちょっと更新されないと想いながら、仕事していた。
 今年もとなりの17番で、最終日プロ最下位でスタートした、小泉清一がホルインワンを記録して、200万円を獲得した。
ホテルは県庁近くで、国分町がすぐ前
毎日ネオン街を散歩?
おかげで、からだがたがた
おみやげは萩の月と、蒲鉾、最中
何故か南部煎餅と、ねぶた漬けも
 8/3〜4の2日間、出戸浜海水浴場で行われた、
 ’91 AKITA ビ−チバレーボール大会
 昨年に続いて、今年も真夏のアウトドアスポーツ「ビ−チバレーボール」が、8/3(土)〜4の2日間、出戸浜海水浴場で、開催された。
 昨年は64チ−ムの参加だったが、今年は参加チームを多くして96チ−ムとした。そのため大会日程も、去年の1日から、2日間となり、1日目は午後から1回戦48試合のみの消化とした。
 募集は96チームの先着順で締め切ったが、その後も80ほどの問い合わせがあったと言う程の人気だ。
 96チームのトーナメントのため、2回戦は16チームの不戦勝が発生し、決勝戦は7回戦となる。優勝するためには過酷な大会だ。
 結局、決勝戦は、昨年優勝の「ビッグ4」対「茨島マスターズ」となり、3セットマッチの2−1で「ビッグ4」が2連勝した。
 この大会で目を引いたのが、5の三菱マテリアルと秋田クラブとの混合チーム。準々決勝の2試合が、同胞同士の試合となり、準決勝に3チームも残った。
*以下は今回参加のチーム名
85.ロイヤルズ
86.OTOBOKE
87.ウメ星デンカ
88.T.S.S.T.
89.エンジェルズ
95.武政もっこり
96.キャッチザA
8/3(土)あの雨の中、大会を中止せず
コートに水があふれてきても、試合を続行
していたのには驚いた。
朝、絶対中止だとおもいながら、
会場に向かっていた。
ついに炎天下での試合はなかった。